FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
が発表されたそうですね。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂

懐かしいタイトルですね。
DS時代に爆発的に売れてその後も3DSになるまでいくつか出たシリーズですね。
最後に出た3DSの鬼トレが2012年なので7年ぶりですね。
従来のトレーニングから厳選されたものも収録されますがJoy-Conのカメラを使ったものなどを含めた新作ももちろん収録。
そして、まさかの細菌撲滅もちゃんと入っているという。

他の機能として毎日やるように仕向けるアラーム機能(設定した時間にスリープでも振動して知らせる)、結果を他の端末にメールする機能なんかがあるようです。

最後に。
まあ悪くはないと思いますが。
パッケ版のSwitch本体を片手で持ってやるのきつくない?
かと言ってライトだとJoy-Con無いしw
・・・あの会社何したいんだ?
スポンサーサイト



プリンセス・プリンシパル Crown Handlerが発表
されましたね。

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』公式サイト

2018年の4月29日のプリンセス・プリンシパルのイベントで発表されていた劇場版ですね。
発表から少しして実質主人公のアンジェ役の声優さんが引退し、その後映画の続報もないまま2018年が終わりアニメジャパンでグッズが出るくらいでTwitterもおとなしくなり・・・。
というところだったのですが、夏から再放送が始まり10月にライブイベントが開催されることが発表された。
これはライブイベントで映画の続報が?と言われていた中で今日発表がありましたね。
・・・私は寝てて見てないのですが再放送のCMでの発表だったんですかね?
ともかく発表されました。
カサブランカの任務を終えたと言っているのでアニメ最終話の後からそのままですね。
まあ、もともとTVシリーズ最終話のその後を描く完全新作とは言われていたので変更なしということですね。
先述のTwitterにも書かれているように特報映像もありますね。

プリンセス・プリンシパル Crown Handle 第1章とのことで劇場版(予定では)全6章全部のタイトルがCrown Handlerということですかね?
Crownは王冠ですよね。
Handlerは~を扱う人とか(馬・犬などの)調教師とかトレーナー,セコンドだそうですが。
スパイ用語としてもエージェントを探して教育する人をHandleと言うそうですね。
これはある意味アンジェとプリンセスそのもののことでもあるわけですが。
他の意味もあるんですかね?

んで、声優の話。
先の映像ですでにアンジェが喋っていますし、最後にも書かれています。
古賀葵さんですね。
2014年から活動開始の新人さんですが、すでに出演数も多くWikipediaで太字で書かれるようなメインキャラクターも多く直近だとかぐや様は告らせたいの四宮かぐや、秋アニメで慎重勇者のエルルとなっていますね。
聞いた感じ流石に全く同じ声とはいきませんが十分似ていますね。
後はこれがプリンセスを演じるときにどうなるかですかねぇ。
もういっそそれぞれに声当ててもらうっていうのもありますが。

最後に。
全6章 2019年より順次劇場公開となっていた作品ですでに開始は1年遅れているわけですが。
全6章の方は守られるんですかね?
まあ、動員数も重要だとは思いますが。
で、冒頭で劇場版なんて書きましたが全6章で劇場公開・・・最近良く見る形態ですね。
どこを境目にするのかイマイチわかりませんがOVA扱いですかね?
だからどうだって言う話ではないのですが。
PS4用のSSD買いました
この間書いたように改めて速さを目で見ると買わずには居られなかった。
で、実際に自分でもモンハンをSSDに入れて起動してみたんですが。
最初に起動したとき本当に

はやっ

って口から声が出ましたw
んで、あまりにも早かったので動画にもしてみましたw

雑な編集で左右で並べて等速で流してるだけっていう。
機材は旧型PS4(MGSV:TPP限定モデル)とBUFFALOのSSD(SSD-PG480U3-B/NL)です。
当初は別のSSD買う予定だったのですが(PS4向けとして宣伝を見た気がするアイ・オー・データ機器のSSPH-UTシリーズ)どうも品切れっぽかったので。
PS4動作確認ずみと書かれているモデルではあったのですがご丁寧にPS4かんたん接続マニュアルが入っていました。
私は少なくともこのくらいの機器を繋ぐくらいならよどみなく出来るかなと言う自負はありますが、それでもマニュアル入っていると迷うことがなくていいですね。

動画の流れはこんな感じ。
SHARE機能でモンハン起動から録画スタート※1

他人の集会エリア(おまかせ)

セリエナ

古代樹探索

セリエナに帰還
※1 SHARE機能はある程度さかのぼって録画してくれるので今回のテストくらいなら、頭から録画しなくてもゲームの起動から全部保存されている
の流れです。
ロード的にはゲームを起動して1回クエストに行って帰ってくるという感じですね。
で、その結果。
SSDが全行程を2分28秒で終える頃、HDDのはまだ1度目のセリエナに到着していないという状況。
その後もSSDを味わった今から見るとおそすぎるロードが続きHDDの全行程が終わるのはSSDの2分以上後の5分39秒でした。
起動時からの通しとはいえ1度のクエストでこの差です。
やばいですね。

最後に。
あと意外というかちゃんとしてると言うか。
外付けではあるのですが今後何も操作をしない場合は自動的にSSDの方にインストールされると。
1度内臓のHDDにインストールした後に外付けのSSDに移動とかクソですもんねw
第59回全日本模型ホビーショー
が明日から開催ですね。
で、今日は業者日。
というわけでいつもの電ホビのまとめ見て気になったものを列挙していく記事。
全日本模型ホビーショー速報レポート(まとめ) | 電撃ホビーウェブ

青島文化教材社
『ティタノマキア』、『マクロス』V.F.G.メサイアが展示!『P5』高巻杏、『FGO』ヒロインXの原型や『ドルフロ』UMP9、Gr G41のフィギュア化パネルも!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】青島文化教材社 | 電撃ホビーウェブ | Page 2

・スーパーアスラーダ01
 まあ、順当ですよね。
 こっちも各種形態出したらいよいよ他のチーム?それともOVA行っちゃう?

・アスラーダエアロモード
 …こいつエアロモードあったんだっけ?w

・カプセルトイ 1/144 ホンダジェットコレクション
 元が大きい機体じゃないとはいえよく詰め込みましたね。
流石に変な分割線入っているようですが。

コトブキヤ
『FAガール』フレズヴェルクフィギュアや『アリスギア』吾妻楓【皆伝】などが初展示!『ZOIDS WILD』ワイルドライガーや大河原邦男氏による新FAの発表も!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】コトブキヤ① | 電撃ホビーウェブ

・リバース・トライク
 デスストランディングのやつですね。
 コトブキヤ案件だとはTGSでわかってましたが1/12ですね。
 デスストどうの関係なくカッコいいので色々乗せたいですよね。

『FAガール』フレズヴェルクフィギュアや『アリスギア』吾妻楓【皆伝】などが初展示!『ZOIDS WILD』ワイルドライガーや大河原邦男氏による新FAの発表も!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】コトブキヤ① | 電撃ホビーウェブ | Page 2
・艦艇型FA2
 今度は空母ですか。
 でも前回と同じ変形メカニズムだと飛行甲板の目の前に胴体がありますがw

・デモンエクスマキナ レディアントグリーム
 最近いろんなロボ出しますねぇ。
 何ていうかこれこそクロスフレームでやりたかったことなんじゃないかっていうw

『勇者エクスカイザー』グレートエクスカイザーが初展示!『勇者警察ジェイデッカー』デッカードや『ロックマンX』ゼロ ナイトメアVer.も初お披露目!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】コトブキヤ② | 電撃ホビーウェブ
・グレートエクスカイザー
 エクスカイザー事態には別に思い入れないのですが、こつえーの描き下ろし付きでブレイブガールに装備させるのやめろw
 めっちゃ混乱したやんけw

・ジェイデッカー/デッカードwithマックスキャノン
 逆にこっちは思い入れあり、当時おもちゃ持ってました。
 キャノンまでは持ってなかったと思いますが。
 どっちがおまけかよくわからないデッカードwithマックスキャノンというのはいいですね。

トミーテック
『リトルアーモリー』FA-MAS F1 type、近接武器セットA、トミカ『西部警察』マシンX、バスコレ「千葉交通 うなりくんラッピングバス」などが展示!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】トミーテック | 電撃ホビーウェブ

・リトルアーモリー 近代武器セット
 …パッケ絵の一番手前にチェーンソー置くのやめてもらえませんかね?w

・バスタ新宿
 流石にこういう場で展示するようのジオラマだとは思いますがすごいですね。
 中の構造もちゃんと作ってあるんですかね?

・ファーストカーミュージアム 電源ユニット
 最近売り始めたNゲージの1両目の展示モデル(と言っても実質Nゲージと同じもの)をライトアップさせるための通電ユニットですね。
 面白いですが・・・これ別にレールの下に台座つければ良くない?w

バンダイスピリッツ
「MG FAZZ Ver.Ka」「HG ハイゼンスレイII・ラー」「HG ガンダム G40(Industrial Design Ver.)」、『ビルドダイバーズ Re:RISE』新作アイテムなどが初展示!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)①ガンプラ編 | 電撃ホビーウェブ

・PGストライクガンダム用 パーフェクトストライクガンダム拡張パーツ
 結構前に発売されたPGストライク(エールではない)をパーフェクトストライクにするためのパーツと言うかいわゆるマルチプルアサルトストライカーでしょうね。
 こっちは明言されていないのでランチャー/ソード単体形態も再現できることを期待しましょう。

「Figure-rise LABO 南ことり」「Figure-rise Standard ULTRAMAN SUIT TIGA」「30MM参考出品アイテムなどが初展示!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)②プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ
・30MM
 色々写真はあるのですが製品の細かい話がぜんぜん見えてこないw
 一応言われていたコンテストの話が少し進んだようですが(公式サイトはまだ変化なしですが)。
 画像見るに30MMのみ使用のようですね。

・2/5プレイステーション
 まえなにかのイベントで展示されていたようですが売るんですね。
 PSクラシック持っていなければ飛びついたでしょうが・・・うーん。
 ちなみにセガサターンも出るそうですね。

「ガンダム」ROBOT魂アクト・ザクや解体匠機 νガンダム専用フィンファンネル、『デスクトップアーミー』リゼロ、『マジンガーZ』ガシャポンなどが初展示!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)③フィギュア編 | 電撃ホビーウェブ
・ヴァリアブルカスタムキット スーパーアスラーダ
 未塗装半完成品キットとか言うなんだかよくわからないもの。
 組み上がっているものを見る感じだと色プラではあるんですかね?
 で、シャーシ部分は組み上がってるとか?

プラッツ
『ガルパン』新プラモシリーズ始動!「IV号戦車H型 あんこうチーム」をはじめ『シンカリオン』組み立てキットや『ゴジラ』キングギドラなどが公開!【2019第59回全日本模型ホビーショー速報レポート】プラッツ | 電撃ホビーウェブ

・チェンジシンカリオン ブラックシンカリオン
 エフトイズが以前出していた食玩のシンカリオンのブラックシンカリオンですね。
 ドクターイエロー出てからだいぶ経ったのでもう出ないものと思っていましたが。

こんなところですかね。

最後に。
実はトークショー聞きに行こうかと思ってたのですが。
最近出費色々したので。
まあ、価格にしてしまうとお台場言って入場料なんてそんな高価じゃないですけども。
「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還19巻」発売記念トークイベント行ってきました
秋葉原のガンダムカフェに移動してからは3度めの開催ですかね?
2度めは存在は知っていたものの、告知から開催までの間が空いたために忘れてしまっていていけませんでした。
今日発売の19巻記念ということですが。
・・・今日発売ねぇw
私が行った前々回は虹霓のシン・マツナガと行けなかった前回はTwilight AXISと一緒にという感じでしたが、今回は単独開催です。
「ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」19巻発売記念トークイベント、ガンダムカフェ秋葉原店にて9/26開催! | GUNDAM.INFO
編集長のここで折り返し発言は流石に笑うw
Ark的にはあと2、3巻?とのことですがどうなるのかw
そしてブランリヴァルの話再び。
ほんと苦労したんですねぇw
ゲームからデータ貰うまで前方向しか描いてなかったってのは目からウロコだった。

最後に。
相変わらずじゃんけんはかすらず。
つーかもう入場時の番号でいいのに。
今回の複製原画は飾り甲斐のある感じですね。
・・・そんなスペースはないですが。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISEの先行試写行ってきました
まあ、詳細はメディアに任せますがw

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』見どころは少し“背伸び”をした人間ドラマ!小林千晃さん・渕上舞さん・加隈亜衣さんたち出演キャストが登場した第1話先行上映会レポート! | 電撃ホビーウェブ

1話はまあ可もなく不可もなく。
ビルド系特有のド頭戦闘から開始。
だいぶ訳ありな主人公ヒロトの様子がこの段階から描かれますね。
あと予想外だったのが公式サイトでも触れられているビルドダイバーズの結成ですが。
1話です。
はえーなw

最後に。
今の所怖いのがゲームのバージョンアップを経て世界が変わったかのようなGBN。
これ本当にガンプラでやる必要性ちゃんとあるんだろうな?
何なら異世界ガンダムでも良かったなんて話にならなければ良いのだが。
オトモ道具集め始めました
なにを今更という話なのですが。
ずっと放置していて探索も全然いかなかったので3つしか持ってませんでしたw
で、その3つもアイスボーンでのレベルキャップに到達してしまって。
いい加減手に入れようかと。
とりあえずぶんどり刀を手に入れたところです。
・・・ところで面倒だったので調べながら入手しに行ったのですが。
これ結構面倒ですね。
これノーヒントでいけるんです?
様子を見ろって言われて見てるだけじゃ出ないんだよな?
ずっと様子見てたらヒントくれるのかな?

最後に。
流石に一気に新しいの手に入っちゃうとレベル上がるの先ですねぇ。
他にもまだ手に入れてないものは多いしなぁ。
キングサイズとか環境生物とかまでをやる気はないですが。
闘技大会も行ってないしなぁ。
大会は使用武器の関係で駄目かなと思っていたのですが先日ウィッチャークエストやった際にカウントされないってご丁寧に書いてあったのを見て、「おや?」と思って調べたらカウントされないみたいですね。
だからといってやるかは別問題ですがw
銀河英雄伝説 Die Neue Theseの一挙放送見ました
アニメ放送時途中までは見ていたのですが全部を見た記憶はなく。
で、今回一挙放送やっていたので。
人によっては色々言っている人も居ますが良いですね。
・・・BGMだけはもうちょっとこうどうにかならないかなとは思いますが。

ただね。
お前すごいとこで終わってるなw
ちょうど今度から始まる劇場版の予告としての一挙放送だったと思いますが。
こんなん見に行くしか無いじゃないw

最後に。
1ヶ月おきに3章公開なんですね。
見に行く気になりましたが。
この後ジェシカとかジークフリートのあれこれって範囲無いよね?
・・・どうしようかなぁw
PS4のSSDの速さを改めて知った
別に私のPS4がSSDになったわけではないです。
私ってゲーム配信見るにしても固定の数人くらいしか見ないんですが、その中で明確にSSD積んでいるのは1人だけ。
けどその人がやっているゲームで私が買っているゲームはあまり無いので差がわかりませんでした。
私がもうちょっと本数買うんならかぶることは多かったでしょうが。
で、今その人モンハンやってるんですが。
各所のロードが早いのなんの。
(マップが狭いのでHDDの私ですら早いと思っている)闘技場ですら速度に差を感じる始末。
流石にあの速度は考えるねー。

最後に。
実際プロじゃないしPS5の影もちらついてるしなんて思っていたのですが。
あと、純粋にこの間書いたようにデフォのHDD500GBが面倒と思うことも多く容量の増加を見込んで外付けもありかもしれませんねん。
と言うかプロじゃない場合内臓は遅くなるとの話ですし。
ジョニー・ライデンの帰還の19巻買いました
最近は戦闘が比較的に多い巻が続きましたが、今回は久しぶりの戦闘ほぼ皆無回。
シミュレーションらしき戦闘が最後にちょろっとだけ入りますが。

さて、今回の帯にも書かれている通り今回の巻のメインはジョニー・ライデンのゲルググを新たに作る話ですね。
それ以外にも「ジョニー・ライデンの帰還」構想とか言うまさかのタイトル回収とか、ネオ・ジオンのアルレットからのシャアの評価とかですかね。
新機体は仮想敵がシャア専用ディジェを更にパワーアップさせたものになるであろうという状況。
そんな中で短期間にそれと同等のものを作るとなると新規設計になってしまう。
そうなると早くてもテストに半年かかると。
とてもじゃないが間に合わないと。
そこで取る方式がMSV方式と。
すでに完成しているものをマイナーチェンジによってアップデート。
検証する部分が減るために短期でのロールアウトが見込めると。
言われてみればたしかにそうなのですがMSVをそういうふうに改めて解釈したことなかったです。
そしてハマーンから戦後のMS製造を委託されていたアナハイムに死蔵されていたネオ・ジオンのデータ群。
そこで選ばれたのがリゲルグですね。

機体のベースはリゲルグそのものと思われる。
まあ、そもそもリゲルグの変化って肩とバックパック以外知りませんが。
で、その肩のウイング・バインダーをバックパックに移設、ちょうどGP-01のフルバーニアン的な感じですね。
肩の部分は(外見上は)通常のゲルググのものに。
逆に言ってしまえば現段階では分かるリゲルグからの変更点はそれくらいですね。
この巻でのシミュレーション上での兵装はヤクト・ドーガのメガ・ガトリングガンといつものゲルググシールとビームサーベルドくらいですね。
リゲルグのバックパックにもとから付いているミサイルもありますが。
あと腕にもボックスが付いていますが使用されては居ないのでリゲルグのグレネード・ランチャーなのか変更されたものなのかは不明。

最後に。
作中でシミュレーションを行ったクリストバルいわく凄い機体だとのことですが。
読んでる側からするとちょっと物足りない感は否めないかな。
確かにストーリーの流れ上新規機体に乗っけるのは無理があるし。
それに作品が作品だけにゲルググ系以外に乗っけられないし。
かと言ってこのリゲルグを回収したゲルググ・ウェルテクスはちょっと地味だったかなと。
どんな機体だったら満足するかと言われるとなかなかに難しいですが。

・・・ところで。
レッドさん生きてます?
なんかもう完全にジョニー・ライデンでしか無いように見えるんですがw
Destiny 2が10月から無料版が登場
だそうですね。
Steamが10月1日でPS4が2日からだそうで。
もとの発売は2017年。
その後拡張パッケージが2018年に発売されていますね。
で、新しい拡張が10月2日発売ですね。
このためのキャンペーンというかブーストのような感じですね。
今回の無料版(Destiny 2: New Light)には1個目の拡張分は含まれていないとは思いますが。
と言うかこの無料版何が出来るのか明確に書かれてないんですよね。

最後に。
無料なら触ってはみようかなぁ。
けど必要なHDDの容量えげつないんだよなぁw
ちらっと見たところ165GB必要だとか。
メタルギアモデルで未換装(500GB)の身にはきついっす。
オーバーウォッチのバスティオンにブロックなスキンが追加
だそうですね。
すでに3年前のソフトですが未だに色々やっているんですね。

バスティオンはロボットのキャラですね。
モードチェンジで固定砲台になるのが特徴的です。
で、そんなキャラにスキンが追加されるんですが。
まあ、普通のスキンだったら私も取り上げませんし(結局オープンβしかやってない)、ゲームニュースでも扱うか微妙なラインですよね。
じゃあ、どんなスキンなのか。

「オーバーウォッチ」の期間限定イベント「バスティオンのブロック・チャレンジ」開催 - 4Gamer.net

ブロックって書いてますが思いっきりレゴ社のロゴも見えますねw
これ実際に作れるのかな?
私はレゴ見る勢なのでできそうな気がする程度には見えるのですが。
まあ、流石にモードチェンジは無理として。

最後に。
今ってどれくらい人居るんですかね?
やってないのはもちろんとして配信とかも別段見てないから全然知らないや。
今でも不自由なくマッチングする感じなんですかね?
ヘッドセット買いました
前のが断線したので買い替えました。
ロジクールのG533です。
ワイヤード信者だったのですが(今でもマウスとかキーボード買い換えるんなら絶対にワイヤードですが)やっぱこう断線しちゃうとね。
まだそんなに使ってないですがぼちぼちですかね。
一つだけ気になることがあるとすれば操作性がシンプルすぎることですかね。
マイクのミュート用のボタンがありますがマイクを跳ね上げればミュートになります。
で、後あるのはボリュームツマミと電源だけなのですが。
つまみが一個なのが。
チャット音声とゲーム音声を個別に弄れると良かったのですが。

最後に。
まあ、安くない以上使うしか無い。
それにそこ以外には今の所不満ないし。
ワイヤレス思ったより悪くないですね。
PCでも使おうと思った場合抜き差しが面倒ですが。
と言ってもワイヤードでも手間は本来あるのを色々構築したことによって楽にしてるだけだからな。
こっちもUSB切替器買ってしまえば楽になるだろう。
・・・買おうかな?
PSNowの国内サービス内容が変更
だそうですね。
このタイミングだと料金かな?という感じですが。

・まず、9月30日に現行のサービスが一旦終了
・10月以降にCERO Zタイトルを追加し、伴って対象年齢18歳以上に変更

という感じだそうです。
細かい話は他にもありますが、そのあたりはここでも見てください。
PlayStation™Now国内サービス内容変更に関するお知らせ | プレイステーション

最後に。
まあPSNowに関しては対象年齢上がっても問題はないでしょう。
問題はそもそもどれくらい利用されてるんだろうこれって言う話ですが。
この手の定額サービス利用する余裕がそもそもないよねっていう。
音楽とかならまだしもゲームってさ。
たいてい遊ぶソフトなんかあるでしょ。
もし無いんなら膨大なタイトルを有している定額サービスはありですが。
A列車で行こう9 5.0インストールしました
触りもしましたがプレイしたとまで言える時間ではない。
ちらっとシナリオも起動してみましたが。
このゲームこんなに投げっぱなしジャーマンでしたっけw
何の導入もないのびっくりするw
試したのが1.0のやつだったからかな?
もうちょっとなんかなかったっけ?

最後に。
ちゃんと作るんですかねぇw
正直怪しいw
ゲームとか溜まってますしねぇ。
久しぶりにA列車で行こう9をインストールしました
まあ、プレイはしてないのですが。
なんで入れたかというと実はA9の5.0買ったからです。
まだ届いてはいないのですが。
で、このPCにはA9入れてなかったので。
久しぶりに入れたんですが、最初認証で弾かれるのはいいとしてシリアルナンバー入れる画面が出ないのはびっくりしましたね。
ウイルスソフト系かと思いきやそっちでもないし。
結局パッチ入れたら画面出ましたが。
シリアルより先にパッチかー。

最後に。
5.0買った理由はいくつかあるのですが。
C11実装されてご丁寧に併結や着回しまで入ったので大樹再現挑戦したいとか。
楽天セールでエアガン変えなかった腹いせにポチってしまったとか。
でも、一番の動機はこれですかね。
A列車で行こう動画コンテスト 開催中。「鉄道」と「街」をテーマにした、魅力溢れる動画を大募集! / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!
まあ、今から0から久しぶりに街作った上で動画もとなると結構ハードル高いのですが。
そもそも私って最後に買ったA列車の拡張って2.0なんですよ。
結構浦島太郎ですよw
それにテーマに対してどういうものを作るか明確にもなっていませんが。
いっそテーマを微妙に無視して巨大ターミナルに列車が出入りするだけのトレインビュースポットからの定点映像風動画とかだと作るのは楽なのですが。
作り込むのは画角の範囲だけですし。
ダイヤもいい感じに列車が出入りしてくれれば真横に操車場でもいいですしw
TGS行ってきました
もともと行く予定はなかったのですがこの間書いたとおりチケット等が貰えることになったので。

MHFをお連れします|Google Play Points 会員限定 東京ゲームショウ 2019の豪華特典付き入場チケットに当選

で、まあ行く予定なかったように特にやりたいゲームも無いんですよ。
なので配布物を貰うことをメインにすることにしました。
と言っても全くやらないわけではなくPS+の試遊予約と、朝イチで並んだPSの当日分と他になにかできればなと言おう感じの予定を立てました。
予約したのはCoD。
早い段階で見たので人気タイトルも時間さえ選べば選びたい放題だったのですが何となくCoDに。
ただまあ、ビジネスデイ始まってからFF7とか新サクラ見てるとやりたくなってくるんですよねーw
もちろんその頃には埋まってるわけですが。

で、朝。
チケット受け取って意外と早く入場できた10時前。
ソニーの当日分は色々言われている原神になりました。
残ってる中では気になるものでしたし。
その後貰うための整理券とか色々貰っていった結果、グルーブコースターのCDとかアクション対魔忍のモバイルバッテリーとかミニ四駆とかA列車のチケットホルダーとか確保。
原神の元の会社の方でも試遊出していてそっちでプレイするとガチャが出来るとのことなのでプレイして缶バッジ。
ただ、その元の会社の原人の予約取れたのでソニーの方のを無視しちゃいました。
元の会社のはスマホ版でちょっとやりにくかったですね。
できなくはないですが私はあのクラスのは物理キーでやりたいですね。
後はまあサクラとか十三あたりのほしかった無料頒布物ですね。

でだ。
去年かららしいのだがGoogle Play ラリーをやりました。
これがいけなかった。
企画自体は各所にある看板のQRコードを読み込むとポイントが加算されていき100ポイントで物理のガチャが回せます。
いいものだとクリエイターのサインだったりGoogle Play Pointsの15,000ポイントだったりが当たるのですが。
ゴールド会員以上は100ポイントでフードと交換もできたりして途中までは順調でした。
色々やっていった結果1~8ホールを全部回った段階で385ポイントでした。
1箇所は基本的に(ゴールドの場合)30ポイント(ブースに寄ってはゲームをプレイすると更に20ポイントあったりする)で9~11ホールに4箇所あるのがマップに表示されていました。
幕張メッセを知っている人なら分かると思いますが1~8と9~11ホールは別棟です。
物凄く遠いわけではないですが離れています。
いや、離れているだけなら問題はなかった。
4箇所中3箇所にはバルーンが上がっていて1~8ホールまでよりも遥かに見つけやすくなっていました。
が、1箇所だけバルーンがないのを別にしても地図を見ても見つかりません。
私は配布されていた紙の地図で回っていたのですが、この地図が簡略化されていることを抜きにしても9~11ホールが雑な作りでどちらかというと地図見るの得意な私でも疑問符を浮かべるものでした。
指定された前っぽい場所を通るのですが見つからず、仕方なくバルーンが飛んでいるわかりやすいところで聞いてみたところモンスターエナジーの前とのこと。
確実にそこは通ったのだが・・・と思いつつ戻ってみてもわからないんですよ。
しかもこの場所、モンスターエナジーの配布と1~8ホールから来る人の動線で死んでます。
多少探したものの先程書いた原神の時間が迫ってきたので1~8ホールに戻ることにしました。
・・・本当にこれが最悪でこの段階で所持ポイントが475ポイント。
先程も書いたように100ポイントでガチャ1回です。
1箇所30ポイントです。
・・・そりゃあねぇ。
でも、ここで切り捨てられなかったのが失敗でしたね。
原神終わって再度9~11ホールへ。
先程より少し落ち着いたのでもう少し根気よく探してみるとGoogleのシャツ着た人が立ってます。
ボードも持っているので見てみるとゲームをインストールするとポイントが貰えるそうです。
・・・なんでここだけ。
※帰ってから少し調べましたがこのあたりはインディーコーナーで、どうもそこのどこかには今までと同じQRコードの看板もあったらしいのですが結局気づかず。
で、何とか30ポイント確保して戻った頃にはすでにガチャは人が多いための規制中。
原神終わった直後に並んでいれば行けたでしょうねぇ。
その後ちょくちょく見ましたが、最終的に受け付けた時間もあったようですが結局ダメでした。
結果505ポイント未使用でフィニッシュです。
※これも帰宅してから知りましたが100ポイントでGoogle Play Pointsの200ポイントに交換できたとか言う話もあったようなんですがそんな話はどこにも書いてはありませんでした
端から9~11ホール言った1度で済んでいれば何も問題はなかったのですが2往復したことによる時間のロスが本当に痛かったです。
そして何よりも結果的に505ポイントが無に帰したということはこれ参加しなかったらもうちょっとなにかできたよねという。
特にサイバーパンクあたりのシアターは見たかった。

最後に。
Google Play ラリーでケチは付きましたが配布物には満足。
これで5回だか4回Google Play ラリーのガチャ回せてたら最高だったんですけどねぇ・・・。
あと、実はCoDをPS+の試遊で選んだのは勝つとTシャツ貰えるからという、ここも実はグッズ絡みだったのですが。
負けましたw
いやーよくわからないロードアウトで知らないマップは無理っすねw
始まった体験版触っておけばよかった。
後下手にカスタマイズされたロードアウトよりデフォルトのやつなら対空ロケット積んだやつとかもちゃんとあったかなぁw
新サクラ大戦のいろいろな発表
がありましたね。
明日以降も少なからずあるのかなとは思いますが。
ゲーム面では伯林歌劇団やあずみとアナスタシアの戦闘服と霊子戦闘機に加えて謎の敵等が公開されましたね。
そして今日ゲーム以外の話が出ていましたね。
バンダイからHGとして無限が発売されることが発表されましたね。
まあ、これは予想通りというか。
なにせすでに光武・改を新規に作っていることはアナウンスされていたので。
このタイミングにそのアナウンスするんなら・・・ねぇ。
それから海洋堂からも出るようです。
サイズ的には入らないけどガチャーネン的な感じらしい。

そしてアニメ。
すでに漫画が連載されているようだがアニメも令和2年に放送開始だそうです。
スタジオはゲーム内と同じでサンジゲン。
来年というだけで明確な時期のアナウンスはないですが。
サクラ大戦だしねぇ。
春に見たいよねぇ。

最後に。
正直昨日今日と結構な情報量だったと思いますが、本当に明日明後日更に情報あるんですかね?
配信見てるとそんなニュアンスでしたが。
まあ、程々に期待しましょうか。
アクション対魔忍
なんか急に来ましたね。
・・・急だったんだよな?
最近なんだかんだ対魔忍のゲームの話題をちょくちょく見てるので新規の話題なのか混乱してしまうw

アクション対魔忍

さて、スマホゲームだそうですが。
DMM経由とかのアダルトとかではなく普通に一派向けだそうですね。
一派向けの対魔忍ってなんだよw
まあ、キャラクターを抜き出してアクションゲームとしてみた場合衣装の過激さで言えばソシャゲとしては珍しくないかな?
アクションゲームだと少し珍しいかな?
ゲームの中身としてはしっかりしているようですね。
通常移動時の足の動きと実際の移動距離に違和感ありますが、逆にそれくらいかな。

ところで声優、特に井河アサギって誰なんだろ?
元のゲームやったこと無いので元の声は知らないのでそのままの可能性もあるのですが。
小清水亜美さんの声に聞こえて仕方がないw

最後に。
まあ、普段なら全年齢とはいえスマホゲーだし取り上げなかったとは思うのですが。
Twitterのトレンドに「アクション対魔忍」と「感度3000倍」が入る様は流石に笑う。
ちなみにTGSでモバイルバッテリー貰えるらしいですねw
限りはあるだろうし難しいだろうけどちょっと興味あるw
バンダイチャンネルのブラウザ版の検索がアップデート
だそうです。

バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

詳しくはバンダイチャンネルのお知らせ用のブログ見るのが早いです。
【ブラウザ版】セリフ検索他 検索機能アップデートのお知らせ: バンダイチャンネルからのお知らせ
まあ、軽く書くと。

・フリーワード検索
 従来はタイトルやキャスト・スタッフまでだった検索がキャラクター・メカ・あらすじ・話タイトルまで有効になったと。

・セリフ検索
 一部の日本語字幕対応作品に限るがセリフで作品どころか、そのセリフのタイミングまで表示されるもの。
 これ便利そうです。

・条件別検索
 もともとジャンルや年代なんかを指定する条件があったところに全話数・収録時間検索が追加。
 全話数に53~と更新中が別になってるのがいい感じですね。

試しに「行くぞアスラーダ」で検索してみました。
出ません。
まあ、単純な話このときは字幕云々の文言を読んでなかったので字幕のないサイバーフォーミュラを探しに行ったわけですが。

次に「青椒肉絲」。
これは対象作品で何があるかなの結果からカウボーイビバップだったのですが陰陽大戦記しか出ません。
あれー?と思ったのですが「チンジャオロース」で再度検索。
出ました。
一瞬カウボーイビバップだけで結構並んだので何事かと思ったら1話の中でも言っただけ場面をちゃんとピックアップするのでそれぞれ分かれています。
1話の中で5回言ってたんですね。
さっき言った便利そうってのがまさにここで、例えばあのセリフ何回言ったとかそういうの簡単に調べられたり面白いですね。

んで。
これ書いていて気になったので。
セリフ検索で「ガンダム」やってみました。
あれだけ一瞬で表示していたのに、少しぐるぐるした後表示された件数は6851件w
流石ですねw
ちなみにそのまま見るだけではなく、検索結果の中からフィルターで作品別に見ることもできます。
ホント便利ですね。
ちなみに銀魂やケロロ軍曹の文字も見えますね。
でだ。
これ検索したからには一体00で何回言ってるかが気になったわけですよw

442回です

あ、間違えました。
これファーストシーズンのみです。

442(ファースト)+223(セカンド)+158(スペシャルエディション)+14(劇場版)=
837回です


スペシャルエディションがちょっとずるいかなという気もしましたが00関連だけで1/8とか言う頭の悪さ。
あと、結構意外だったのが劇場版そんなに言ってないんだなっていう。
こういうあたりが見られるのも楽しいですね。

ちなみに。
合算すると(全タイトル見たわけじゃないので確実ではないですが)トップな00。
ですが、このバンダイチャンネルの別け方で作品別だと00のファーストシーズンの442回で2位です。
1位はSDガンダムフォースの465回です。
キャラ名にガンダム入ってるから流石に強いですねw

最後に。
散々バンダイチャンネルの新しい検索の紹介してきましたが。
月額課金はしていませんw
昔に無料の範囲で見たことはありますが。
常時入るにはお安くないし、入ったところでそんなに見ないのよね。
モンハンアイスボーン買いました
特に予定はなかったのですがそういう流れになったので。
予定はなかったけどやっぱ楽しいですね。
現状装備がまだなのでモンスターによっては時間がかかるのがネックですが。
で、相変わらずガンランスなのですが。
アイスボーンから追加の起爆竜杭が楽しい。
刺してアホみたいにフルバ撃って遊んでます。
絶対もっと良い攻撃方あるとは思いますが。

最後に。
ボーダーランズ3どうしようかなぁ。
最近なんか撃ってないから(大統領は除く)撃ちたいんだけどなぁ。
けどろくにプレイせずに積んでるゲームも多いし。
アイスボーン買ったし。
買わないまま楽天セール終わったし。
とかいいつつネット見てたら買いそうなんだよなぁw
台風すごかったですね
外には出てないですが風がすごかった。
締めてるけど大丈夫だろうかって思うくらいに。
幸いうちは特に何もありませんでしたが。

最後に。
そして暑いというw
9月ですよ?w
何ならもうすぐ中旬なんですがw
リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」行ってきました
リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「見えない使徒からの脱出」

川崎駅直結のラゾーナ川崎で開催中の周遊型のリアル脱出ゲームですね。
昨日溝の口のついでに行ってきました。
難易度は簡単でした。
が。
もともと簡単と聞いていたので溝の口の手前に入れたのですが。
やっぱ手前にしかも違う場所のやつをやるべきじゃないですね。
確かに簡単だったのですが、ラストに詰まって時間に焦ってヒントまで見てそれでも分かるのにだいぶ時間かかったっていう。
いやー情けない。

最後に。
説得力は皆無ですが簡単です。
ラストに詰まることがあるかなという感じ。
私は途中で文章雑に読んでなんで?と思った瞬間もありましたがw
一日とは言わないが、あんなカツカツに予定詰めてやらなければ大丈夫でしょう。
せめて溝の口の後に戻ってというのもアリだったんですが電車代かけてまでっていう思いがあってなぁ。
アリス・ギア・アイギス溝の口シャード集会Vol.2行ってきました
今回はつべになりますが視聴可能ですね。

いつまで見られるかはわかりませんが(前回は確か年内だったような?)。

まあ、見て。
隊長なら楽しいから。
私も帰ってきてから見てコメの流れに笑ってるからw
今後の前フリもちょこっとありましたね。
まあ、イベント中に始まった物もありましたがw

最後に。
一番の収穫は桃歌ちゃんのキャディ実装・・・ではなく。
いやそれも良かったというかそのそもあれ実装する予定ない3Dモデルだったのか・・・。
運営はとりあえず順調そうですね。
2周年どころか3周年を考えるられるような流れにはなってると。
いいことですね。
誕生日迎えられないソシャゲなんて珍しくないですからね。
デジタルオーディオプレイヤー買いました
スマホを今のZenFone3に変えて以降もずっと前機種のiPhone4sで音楽を聞いていました。
一番単純な理由としてはiTunesで曲を取り込んでいるから。
というのもありましたが、スマホのバッテリー消費を軽くするのと、容量の節約というのもありました。

だが、いかんせんiTunes4s。
もともとは2011年発売の機種で私が手に入れたのも2012年の3月。
そこから7年。
前からホームボタンの効きは物凄く悪くなってるし。
1度も交換などをしてないのでバッテリーの保ちは悪いし。
最近では電源ボタンすらなにか詰まったのか固くて押しにくいしで大変でした。
が、それだけならまあそのまま使い続ける予定でした。
じゃあ、何がだめだったのか。
容量です。
持っている曲を全部入れるような事をしていたら、曲以外消せるアプリなんかはすべて消していたiPhone4sの64GBが全部埋まりました。
いやもちろんそんな容量食うほどの曲数全部入れる必要ないと言われるとそうなのですが。
選ぶのも面倒ですし前述の通りボロくなっていたのも事実なので。

で、その事態になったのがそこそこ前。
多分5月。
その頃から新規購入は考えていたのですが。
そのちょっと後にせっかく買うならなにかコラボ機種を・・・と考えていたところに飛び込んできたのがオンキヨーのガルパンコラボ機種でした。
・・・まるでそれを買ったかのような記述ですが、今日まで受付していた機種で発送は10月下旬ごろとなっていたやつなので別です。
いや、それを買おうかなとけっこうな時間悩んでいました。
で、実店舗で聞こうと思って聞いたのがワンフェス(7/28)の帰り道。
コラボの元機種どころか、コラボモデルそのものがあったので聞いてみました。
・・・?
わからない。
ぜんっぜん違いがわからない。
コラボモデルだからガルパンの曲も入ってるんですよ。
だから片方で自前のiPhone+Amazonでテキトーに買ったネックバンド型イヤフォン、もう片方にその機種を付けて同時に聞いたんですよ。
全然差がわからないの。
一応その機種に更になんか良いイヤフォン付いてる方だと良い気がする・・・?
とはなったものの本体ですら高いと思ってるのに、更にイヤフォンで2万は無理となって白紙状態が続いていました。

んで、昨日。
とあるエアガンを買おうとしてました。
朝起きてから購入手続きで良いかと思ったら品切れしてたんですよ。
・・・そんなに人気なのか?
で、楽天セールだし増税前だし買わなきゃいけないものでなにかと思ってDAPが急浮上してきたわけですよ。
で、価格ドットコムとか『DAP おすすめ』とかで検索するわけですよ。
目に止まったのはソニーのWM-A50シリーズともう1機種。
で、ウォークマン買おうかと思ってアクセサリーも見ていたときですよ。
あーこいつ独自端子だよなそういえば・・・ってなりましてね?
別に独自端子でも購入すれば1本は付いてくるでしょうけど。
外出時に充電したくなった時に面倒なんですよね。

で、選ばれたのがもう片方の機種。
FiiOってメーカーのM6です。
中国の会社らしいですね。
検索かけるとわかりますが神コスパのエントリーモデルなどとの評価ですね。
AndroidベースのOSを使っていて、接続にUSB Type-Cと3.5mmヘッドホン出力端子に2TBまでカバーできるMicro SDカードスロットですね。

で使ってみた感想。
まず、使うのが少し大変だった。
一応本体にも2GBの容量があるはずなのだがファームウェアのアップデートを何故かSDカードに入れるように言われる。
もしかしたら本体にできたかもしれないがわからない。
んで、SDカードなのだが・・・別の場所で買ったやつがまだ届いていませんw
多分明日には来るのですが。
んで、仕方がないので手元にあった128GBのものを代理で使う・・・ために中身をPCに移動させたのですが。
90GB近くあったわけですよ。
いかんせんアクションカムに入れてたSDカードだったので。
なので、まあ時間かかるかかる。
こういうときはもっと良いSDカードならって思うんですが値段がね。
で、その間に本体内にお試し用っぽい曲が入っていたのでそれを聞こうとするんですよ。
前述のヘッドバンド型のイヤフォンをペアリングして聞こうとすると聞こえないんですよ。
試しに3.5mmにテキトーなイヤフォン繋ぐと聞こえるわけで。
で、色々試した結果そういえばこいつ普段使っているスマホでメディアの再生を切っていたのを思い出したんですよ。
これってスマホの方かと思ったらイヤフォンの方に影響してるとは。
でもこの状態でiPhoneにもつないでいたような?
曲を入れるのも久しぶりのフォルダにぶち込むという懐かしい方法でこれでいのか少し考えてしまった。
余談だが、私は恐ろしく昔にDAPなんて名称どころかたMDプレイヤー全盛期にMP3プレイヤーって呼ばれて多様なものを使っていたので実際問題懐かしかった。
CD1枚取り込めるか怪しいような容量だったと記憶しているがそういう意味では未来だなぁ。

最後に。
現在入れているSDカードが仮のものなので試しに入れたCDは3枚ですがいいですね。
最初に聞いたときはお、iPhoneよりすごくいいと思ったのですが聴き比べてみるとそこまででもなかったかな?
まあ、いかんせんテキトーなイヤフォンなので、比較してしまうと同じくらいになってしまうのかもしれませんが。
でも、気持ちいい気がするので満足はしています。
それにもう容量で悩まされることはないでしょう。
もう、次買い換えるときはどうやってもバッテリーが1日持たないとかいうときですかね。
Nintendo Direct 2019.9.5
がありましたね。

Nintendo Direct 2019.9.5|任天堂

Nintendo Directにはなってますが、もうスイッチだけでしたね。
まあ、色々ありましたが個人的に気になったのは桃鉄の新作くらいですかね。
デモンエクスマキナはまあ既存情報ですし。
・・・ほんと据え置き機型出たら買うんだけどなぁ。

最後に。
Nintendo Switch Onlineのサービスとしてスーファミのアナウンスもありましたね。
画面を見てワイルドトラックス懐かしいと思ったのですが。
・・・どういうゲームなのかの記憶はない。
と言うかどこでやったのかも記憶にないw
どういうことだってばよ。
マウスパッド買いました
いやこのくらいで記事書くことでもないとは思うんですが。
けど割と一大事。
なにせ恐ろしく長期間使ってました。
どれぐらいの年数使ってたか正確なところはわかりませんw
使ってたのがガンダム・ザ・ライドで買ったマウスパッドなので2007年よりは前。
・・・買った直後からではなくなにかの置き換えだった気もするのでその頃からということもないとは思うが10年はいってたと思う。
キャラ物+製品として10年以上前の設計+経年劣化で正直マウスパッドとしては全然使い物にならないことになってた。
全然マウス滑らないのよ。
いくらマウスのソール引っ剥がしてるとはいえ。

最後に。
で、マウスとマウスパッド買い換えなきゃなーと思ってたんですが。
マウスパッドだけで全然違いますね。
マウスの方は使えてるので、完全に同じ感じの商品出るまでこのままですかね。
8ボタンくらいで無駄に光って無くてそんなに高くないやつ。
これだけの条件ならありそうなものなんですが意外と無いんですよねぇ。
デレステ4周年
だそうですね。
で、色々始まっているのですが。
公式サイトは相変わらず情報源としては意味ないし。
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

Twitterが見やすいのですが、詳細は結局ゲーム内でですし。


というわけで書き出していきます。
どこからが4周年の記念としての施策なのかわからないので9月3日更新のものを全部書き出しますが。
・Comical Pops打ち上げガシャ
 どれが4周年か判らないと書きましたがこれに関しては今日明日開催のTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! の文字通り打ち上げガシャですね。
 登場するアイドルのSSレアが確定で当たる有料ガシャですね。

・LIVE Carnivalにアナザーコミュが登場
 現在開催中のイベントにアナザーコミュが7話追加されたと

・ログインボーナスがより豪華に
 前のを覚えていないのでわかりませんが、まあ豪華になったんでしょう

・トレーニングガシャ機能公開
 トレチケやティアラとかが貰えるガシャで1日1回無料で回せますね

・4周年記念プラチナガシャ1日1回10連無料
 3日から22日までなので最大200連になりますね

・プラチナスペシャルガシャセット販売
 有償ジュエル5,000個で購入可能でプラチナ10連ガシャチケ2枚とプラチナスカウトチケットとプラチナSレアスカウトチケットが1枚づつ付きます
 通常の10連が2,500個なので有償ジュエル使うとはいえスカウトチケットとの分がお得なやつですね 

・Happy 4th Anniversary プレシャスメモリアルキャンペーン
 10月6日までの期間で複数あって
 1.50ジュエルのログボ
 2.マニーが2倍
 3.親愛度2倍
 4.ファン数2倍
 5.経験値2倍
 6.LIVEクリア時にトレチケや4周年記念ケーキが獲得可能
 7.マニーショップに期間限定アイテム
 8.レッスン大成功確率6倍
 9.育成強化キャンペーン
 10.特訓支援キャンペーン
多すぎw

・一部楽曲のプレイ条件変更
 ・・・むしろそういうのあったんだw

・7thLIVE Comical Pops連動キャンペーン
 これも4周年というよりはLIVEの記念ですね
 500ジュエルとルームアイテムですね

・4周年ルームアップデート
 4周年記念のものや復刻の家具関連がありつつ、後日検索やソート機能が実装されると
 
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトスポットがリリース
 もうこれに至っては完全に別の新規アプリですがw


一応この他に3日更新として打ち上げガシャ開催中のお知らせもありますが重複するので。
わざわざ書き出しましたがこんな物はネタが欲しいから書いてるだけで絶対にwikiとか行けば書いてあるんですけどねw

最後に。
打ち上げガシャとプラチナスペシャルガシャセットは気になってますが打ち上げの方は短いからなぁ。
セットの方だけかな。
せめて今どっかでカードのキャンペーンやってれば考えましたが。
・・・2日まではやってたんですけどねw
まあ、今月中にどっかでやるでしょ。
ゴブリンスレイヤー12巻の限定版にドラマCDとメタルフィギュアが付属
だそうですね。
今までもドラマCD付きのものは多かったですが、今回はメタルフィギュアが付属ですね。
ラノベにメタルフィギュアが付属するのは初なのでじゃあゴブリンスレイヤーさんなのかというと女神官っていう。
そもそもこれゴブスレTRPGの限定版に付属していたメタルフィギュアの続きなんですよね。
なので女神官っていう。
発売は2月14日で4,400円ですね。
今までのドラマCDが2,400円(税別)なのでメタルフィギュアは約2,000円って感じですか。
すでにAmazonでは予約開始していますね。
ゴブリンスレイヤー12 ドラマCD&メタルフィギュア限定特装版 (GA文庫) | 蝸牛くも, 神奈月昇 |本 | 通販 | Amazon

最後に。
ちなみにゴブスレの11巻は今月の13日ですね。
13日発売なので当然ですが表紙絵とっくに出てるのですが。
・・・今回 神奈月昇先生どうしたんですかね?
妖精弓士の顔微妙すぎない?
中の挿絵大丈夫かな?
グランブルーファンタジーのリアル脱出ゲームの告知
が来ましたね。
やるよという発表自体は夏のイベントの時に言っていましたが、詳細が全然なかったので。

リアル脱出ゲーム×グランブルーファンタジー「囚われの騎空艇からの脱出」

新宿の東京ミステリーサーカスで開催のホール型で1チーム4人のタイプですね。
期間は11月14日~2月2日まで。
今の所公式サイトの情報だとそれ以上のなにか変わったことは読み取れませんね。
まだお試し謎も無いですね。

最後に。
グラブルとの関わりは薄いですが行こうかな。
少なくともペルソナよりは興味ある。
アニメ全話見てるか怪しいとか、他ゲーコラボに興味あってちょろっと触ったけど全然やらなかったとかその程度だけど。
何よりも今東京ミステリーサーカスで遊べるやつで私がやってないのって、
・ペルソナ
・ハローキティ
・トイレ
・ルパン潜入
・メールボックス(レイトン・グローバル)
・忘れられた実験室
だけですからね。
いや書き出すと多いように見えるのですが、
・トイレはそもそも1人じゃ無理ゲー
・キティとメールは形式が特殊
・ルパン潜入は脱出ゲームじゃない
・実験室は予約埋まりすぎ
という感じでホールでできる謎解きってペルソナしか残ってないっていうw
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.