FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
デジタルオーディオプレイヤー買いました
スマホを今のZenFone3に変えて以降もずっと前機種のiPhone4sで音楽を聞いていました。
一番単純な理由としてはiTunesで曲を取り込んでいるから。
というのもありましたが、スマホのバッテリー消費を軽くするのと、容量の節約というのもありました。

だが、いかんせんiTunes4s。
もともとは2011年発売の機種で私が手に入れたのも2012年の3月。
そこから7年。
前からホームボタンの効きは物凄く悪くなってるし。
1度も交換などをしてないのでバッテリーの保ちは悪いし。
最近では電源ボタンすらなにか詰まったのか固くて押しにくいしで大変でした。
が、それだけならまあそのまま使い続ける予定でした。
じゃあ、何がだめだったのか。
容量です。
持っている曲を全部入れるような事をしていたら、曲以外消せるアプリなんかはすべて消していたiPhone4sの64GBが全部埋まりました。
いやもちろんそんな容量食うほどの曲数全部入れる必要ないと言われるとそうなのですが。
選ぶのも面倒ですし前述の通りボロくなっていたのも事実なので。

で、その事態になったのがそこそこ前。
多分5月。
その頃から新規購入は考えていたのですが。
そのちょっと後にせっかく買うならなにかコラボ機種を・・・と考えていたところに飛び込んできたのがオンキヨーのガルパンコラボ機種でした。
・・・まるでそれを買ったかのような記述ですが、今日まで受付していた機種で発送は10月下旬ごろとなっていたやつなので別です。
いや、それを買おうかなとけっこうな時間悩んでいました。
で、実店舗で聞こうと思って聞いたのがワンフェス(7/28)の帰り道。
コラボの元機種どころか、コラボモデルそのものがあったので聞いてみました。
・・・?
わからない。
ぜんっぜん違いがわからない。
コラボモデルだからガルパンの曲も入ってるんですよ。
だから片方で自前のiPhone+Amazonでテキトーに買ったネックバンド型イヤフォン、もう片方にその機種を付けて同時に聞いたんですよ。
全然差がわからないの。
一応その機種に更になんか良いイヤフォン付いてる方だと良い気がする・・・?
とはなったものの本体ですら高いと思ってるのに、更にイヤフォンで2万は無理となって白紙状態が続いていました。

んで、昨日。
とあるエアガンを買おうとしてました。
朝起きてから購入手続きで良いかと思ったら品切れしてたんですよ。
・・・そんなに人気なのか?
で、楽天セールだし増税前だし買わなきゃいけないものでなにかと思ってDAPが急浮上してきたわけですよ。
で、価格ドットコムとか『DAP おすすめ』とかで検索するわけですよ。
目に止まったのはソニーのWM-A50シリーズともう1機種。
で、ウォークマン買おうかと思ってアクセサリーも見ていたときですよ。
あーこいつ独自端子だよなそういえば・・・ってなりましてね?
別に独自端子でも購入すれば1本は付いてくるでしょうけど。
外出時に充電したくなった時に面倒なんですよね。

で、選ばれたのがもう片方の機種。
FiiOってメーカーのM6です。
中国の会社らしいですね。
検索かけるとわかりますが神コスパのエントリーモデルなどとの評価ですね。
AndroidベースのOSを使っていて、接続にUSB Type-Cと3.5mmヘッドホン出力端子に2TBまでカバーできるMicro SDカードスロットですね。

で使ってみた感想。
まず、使うのが少し大変だった。
一応本体にも2GBの容量があるはずなのだがファームウェアのアップデートを何故かSDカードに入れるように言われる。
もしかしたら本体にできたかもしれないがわからない。
んで、SDカードなのだが・・・別の場所で買ったやつがまだ届いていませんw
多分明日には来るのですが。
んで、仕方がないので手元にあった128GBのものを代理で使う・・・ために中身をPCに移動させたのですが。
90GB近くあったわけですよ。
いかんせんアクションカムに入れてたSDカードだったので。
なので、まあ時間かかるかかる。
こういうときはもっと良いSDカードならって思うんですが値段がね。
で、その間に本体内にお試し用っぽい曲が入っていたのでそれを聞こうとするんですよ。
前述のヘッドバンド型のイヤフォンをペアリングして聞こうとすると聞こえないんですよ。
試しに3.5mmにテキトーなイヤフォン繋ぐと聞こえるわけで。
で、色々試した結果そういえばこいつ普段使っているスマホでメディアの再生を切っていたのを思い出したんですよ。
これってスマホの方かと思ったらイヤフォンの方に影響してるとは。
でもこの状態でiPhoneにもつないでいたような?
曲を入れるのも久しぶりのフォルダにぶち込むという懐かしい方法でこれでいのか少し考えてしまった。
余談だが、私は恐ろしく昔にDAPなんて名称どころかたMDプレイヤー全盛期にMP3プレイヤーって呼ばれて多様なものを使っていたので実際問題懐かしかった。
CD1枚取り込めるか怪しいような容量だったと記憶しているがそういう意味では未来だなぁ。

最後に。
現在入れているSDカードが仮のものなので試しに入れたCDは3枚ですがいいですね。
最初に聞いたときはお、iPhoneよりすごくいいと思ったのですが聴き比べてみるとそこまででもなかったかな?
まあ、いかんせんテキトーなイヤフォンなので、比較してしまうと同じくらいになってしまうのかもしれませんが。
でも、気持ちいい気がするので満足はしています。
それにもう容量で悩まされることはないでしょう。
もう、次買い換えるときはどうやってもバッテリーが1日持たないとかいうときですかね。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.