FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
十三機兵防衛圏始めました
とは言えゲームの感想としては体験版のままですし、かと言って作品内容に関してはネタバレ的に語りにくい。
ただ、体験版の範囲で思っていたタイムスリップものと言う感想からはだいぶ思わぬ方向に向かってきました。
確かにそれの前フリは体験版というかむしろプロローグの方にあったはあったのですが、あれだけで気づくのはあの段階ではほぼ不可能でしょう。
半分ネタバレな書き方するとエヴォリミット見たいな?w
いや、場所の話だけですが。
他にもいろいろありますが。
ストーリー部分は結構進んだものの、未だに関係性が複雑です。
そもそも自キャラが13人居て視点が変わるのもあって人によっては敵味方が一致しないんですよね。
その上同じ人の目線ですら敵なのか味方なのかわからなくなったってところも多いのでw

最後に。
戦闘パートがあるもののシュタゲとかが好きな人は楽しめるんじゃないですかね?
戦闘の難易度下げれば楽らしいですし。
あ、ちなみに私は体験版でしか戦闘して無くて、まだ製品版で会話パートしか遊んでないです。
一応戦闘をある程度進めてないと会話シーンでロックかかっていたりするのですが、未だに進めています。
逆に会話シーン進めていないと戦闘にもロックかかるらしいですね。
スポンサーサイト



planetarian 雪圏球OVA化クラウドファンディング開始
しましたね。

半日経過ですがすでに半分は突破ですね。
日数もありますし初日のスピードがそのまま維持されることはありませんが到達は時間の問題ですかね?
私はまだですが。
と言うかどれにするか悩んでる。
基本的にはCコースだけどそこまで行ったならDでもいいのではとか少し思っていたりする。
本音を言えばスノーグローブが付くGの雪圏球コースですが・・・10万はやっぱなぁ。

最後に。
この間も投資するつもりだったクラウドファンディングを忘れてて時間で終わっちゃったので、そんなことがないようにはしたいですが。
でも、迷ってるのも事実なので。
まあ、2ヶ月近くあるのでヘーキヘーキ(慢心)
Gジェネクロスレイズ買いました
いやまあ、昨日のあの流れで買ってなかったらびっくりしますが。
とは言え体験版でのことを書いたので今日そんなに書くことはないw
そんなに進んでませんし。
SEEDから初めて大気圏突入の話終わった所ですね。
あえて感想あるとすればPS装甲が物理の軽減とターン開始時のEN減少エフェクトの両方でうざいことと、シルエット見た限りだとガンバレルストライクがいないことですかね。
まあ、無いだろうなぁとは思ってたけどさ。
欲しいんだよ。
見たいんだよ。

最後に。
昨日の話で言えば一三機兵やるような話ししてましたが。
いろいろあってできなかったw
別にGジェネやってたからとか、ディスク届いてないとかではない。
インストールも終わってるんですけどね。
いやまあ、忙しかったと言うただそれだけの理由なのですが。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズの体験版やりました
正直やらないまま本番迎えるかと思ってましたw
いや、正確に言えばプレイ自体は配信日の11月8日・・・ではなかったものの結構早い段階からやってはいました。
はい、遠征・・・グループ派遣のおかげです。
延々デスストやりながらデスストを終わる際とか寝る前とか起きた時とかに起動して遠征だけを出す日々を送っていました。
それこそ昨日までw
だからキャラとかは体験版上限の20レベル到達しているキャラも多いですし、ユニットも購入分は複数買って一気に開発出来るレベルまで引き上げるところまで行っていました。
で、昨日デスストクリアしたので今日体験版の本編シチュエーションモードをやってました。
とりあえず一通りクリアして(4ステージしか無いですしね)GETゲージで貰える機体もリストに載せ終わりました。
アストレイ→G-UNIT→00F→月鋼の準にプレイしたのでアストレイとジェミナスあたりは攻略中に使用して複数機開発先のレベルに到達してる段階です。

ゲームは快適になっていますね。
前作ジェネシスの戦闘ムービー見たのに戦闘後の簡易戦闘もみせられる仕様は辟易していたので、ここだけでも嬉しい。
逆にジェネシスでは三角ボタンとR1などの組み合わせで一気にセーブまで飛べたのが無くなって不便。
私使いもしないのに戦闘中にアホみたいにセーブするんですよね。
・・・いやまあ絶対に使わないわけでも無いですが。

そして、先にも触れましたがやはりグループ派遣が便利。
・・・便利すぎてこれ戦闘デモ見ずに開発できちゃうのが難点ですね。
実際初期メンツで開発先全部埋めちゃってるやつの戦闘見る機会あるのかしら?

最後に。
デスストのときの反省から珍しい時間に更新しております。
はい、今回DL版にしました。
派遣が便利すぎてね。
いちいち派遣のためにディスク入れ替えとか無理ですから。
初めてかな、物理パッケ版あるソフトで初日に定価でDL版買うの。
ドラクエビルダーとかセールやってたから買ったタイトルとかはありますが。
というわけで日付変わったらクロスレイズ・・・なのですが。
明日十三機兵防衛圏届くんですよね。
・・・そのためのDL版で派遣ですがw
けど、さっき書いたように派遣やってると開発できちゃって戦闘見られないのがなぁ。
さっさと本命機体用意してそれのレベル上げをやるべきかな。
けど私の本命機体って基本的にガンダムで後ろの方だしなぁ。
あと、どこまで入っているかもわからんし。
ガンバレルストライクいるんなら本当にメイン機体にするんだけど。
デスストトロコンしました
地味に武器の制作がどれ作ってないかわかりにくかったり(結局片っ端から作った)しましたが無事達成。
やっぱ最大のネックは親愛度でしたねぇ。
メールはこまめに見ましょうw
1つだけ残念なのが配送ロボを後回しにして最後のスクショがリザルト画面なこと。
お気に入りの場所とか絶景見つけてそこにポスト作ってレベル3に上げていいところでトロコンすればよかった。

最後に。
これで一段落。
とりあえずドキュメントをちゃんと読み直して終わりかな。
明後日もう28日ですし。
LoL取れてないのを取りたい気もするが、現時点で取れてないのって面倒なのばっかなんですよね。
雪山にジップラインじゃ無理なクラスの重量物配達とかそういうやつ。
デレステメンテ中
ですね。
正直珍しいですね。
Twitterによると16時25分からメンテ中と。
LIVEと営業がだめなので実質スタミナ減らせないっていうw
やれることはコミュ見るとかデレコネくらいですね。
・・・それを遊ぶと言っていいのかはかなりあれなところですが。

最後に。
プレイし始めて半年ちょいですが本当に珍しいですね。
以前にも私の範囲でも1度合った気はしますが逆にその程度ですよね。
そう思うとアリスギアってどうなってるんだw
用意したお詫び絵を使うタイミングがないので薄い本に収録したとかいう珍エピソードもあったがw
デススト親密度は上げ終わり
いやーほんと無駄に長かった。
ストップかかってたメンツのメールをはなから読んでいれば後何時間早かったことかw
いまはメモリーチップ集めです。
メールの文章にヒントが有るという話もありましたが、それだけでは結局全部は見つからないようなので素直に検索。
まだ回ってる途中ですがこれヒント無いときついですねー。
他の人が建てた看板も結局はある程度近づかないと反応しませんし。
そもそも看板全然立ってないことも多いですし。

最後に。
後の残りは、
・初めて"指名なし依頼(自動配送ロボ)"をクリア
・全種類の建設物(看板・梯子・ロープ用パイル含む)を建てた
・全てのメモリーチップを復元した
・強化できる建設物を全種最大まで強化した
・"武器装備作成"で全種作成した
・全てのDEATH STRANDINGのトロフィーを取得

ですね。
未だに1度も使っていないロボはいいとしてw
サイト見てるのでメモリーチップはなんとでも。
作成はメモリーチップ開放のバイクもすでに作ってるので問題ないはず。
建設物は片っ端から出せばいいとは言え看板が少し面倒w
できれば意味のない看板を出したくないというのもあるが。
強化はまあテキトーにすれば・・・とはいえこちらも意味もなくはやりたくないのだが。
というわけでなんとか28日前には終わりそうですね。
良かった。
・・・未だにGジェネ遠征しかしてないからなw
まあ、多分そのまま発売日迎えますがw
今日は疲れた
雨の中秋葉原行ったのですが。
予定が狂ってね。
まあ、その前から若干疲れていたのですが。
せめて何か映画でも見られればよかったのですが。
ターミネーターはいい時間のがないし。
忠臣蔵は興味あるけどそこまででもないし。
他は興味すらわかないし。
噂のすみっコぐらしとか気にならんでもないけど席壊滅だしw

最後に。
一応買い物したけど雨なのもあってしんどかった。
さて。
買ったものはちゃんと組むのだろうかw
一発ネタだし、旬故にさっさと組まないとあれなのだが。
planetarian 雪圏球(スノーグローブ)OVA化クラウドファンディング
が発表されましたね。
先日、今日15周年などの記念でplanetarianの配信版・劇場版の配信があるという話をしましたが。
そこでの特番で発表されましたね。

planetarian 雪圏球(スノーグローブ)は外伝小説の1本で以前発売された小説にまとまっていたのですが現時点では再び入手が難しいようですね。
簡単に言えば配信版や劇場版よりも前。
まだ世界が平和だった頃。
わかりやすく言えば『ほしのゆめみ』が配置されたて、まだその名前すらなかった頃。

で、OVA化のクラウドファンディングですが。
25分の尺で目標額は3000万円。
主なコースは、
・Aコース:サポーター証と小冊子で3,300円なとりあえず支援なコース
・Bコース:更にBDが付く6,600円の最低限なコース
・Eコース:ここからエンドクレジット小(もちろん他にもいろいろ付く)な39,800円なコース
・Gコース:題名にもなってるスノーグローブが付属(もちろん以下略)な107,800円なコース
・Iコース:本編にキャラクターで出場出来る権利が付属(ry)な650,000円なコース
ですね。
Dコース以降は花菱デパート謹製コースなどとなってますが、まあアルファベットも記載されているので。

前回の劇場版の時や何度か出ているコミケなどの時からスノーグローブと言うか日本的にはスノードーム欲しかったのですが。
…最低ライン10万は流石に無理っすねぇ。
省略しましたが私はCコース(サントラや作中のチケットを再現したものが付属)の13,640円あたりですかねぇ。

最後に。
さて。
オール・オア・ナッシングな今回のクラウドファンディング。
目標額の3000万円は果たしてどうなるのか。
planetarianだけで見ると2度CFをやっていて
・アナログレコード:100万円目標で339万円到達
・フル3D VRアニメ化:1000万目標で2030万円到達

この2つは本編では無いので比較はしにくいですね。
アニメ系のOVAを作るCFというと目標額及びKey作品の、
・クドわふたー劇場アニメ化:3000万円で7804万円達成
なのですが。
んー私は好きだけどやっぱいかんせんCLANNAD及びクドわふたーとplanetarianの更に外伝を比較していいものなのだろうかと思わなくはない。
後はグリザイアファントムトリガーの
・#03 スターゲイザー アニメ化:1000万円で2338万円達成
改めて書き出すとクドわふたーとファントムトリガーが意外とやすいと言うか、雪圏球が意外と高いというか。
まあ、私はとりあえず支援するので後は達成するかどうかですね。
書いてませんでしたが開始は来週の27日12時からです。
デスストの親密度上げようやく前進
ずっと止まってたんです。
と言うのも何故かずっと上がらない。
明らかに0.9とか1.9で止まっていてずっと困っていた。
運び込んでも全然上がらないし、何か上げるのに必要な依頼があるのかと思って関係ないところも含めて依頼をやりまくって、そろそろ未達成が少なくなってきて、それでも上がらないから危機感を覚えていました。
上がっていないのは小説家の息子、コレクター、ファーストプレッパー、ベテランポーターです。
ほんと上がって無くて困ってそう言えば放置していた要素があったのを思い出しました。
メールです。
メール後回しでいいやって途中からずっと読んでなくて、でもこの4箇所以外は親密度マックスになっていたので問題ないだろうと放置していたのですが。
試しに読んだ所明らかにこれでしたね。
少なくとも段階は進みました。
一気にマックスまでとはいかずこれはこれでメール読んだことによって解禁されたものがあるのかな?とかメールを読んだあとこなす依頼の数が重要なのかな?とか考えているところです。

最後に。
まあ、目処は立ったので良し。
あとはトロコンで大変そうなのはメモリーチップですが、これはまあ検索します。
私は見かけたら看板立てていますが他の人そうでもないようなので意外と見つからない。
トロコン関連以外だとメールでなにか言っている要素がありますが。
あれなんなんですかね?
今度行ってみるか。
・・・その今度はトロコンのあとになるのですが28日に間に合うかなぁw
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン』スタンプラリー 2019-2020 in 東北
が開催だそうですね。
最初の年の夏休みこそ意外とやらないなと思ってやきもきしていたものですがその後はコンスタントにやっていて毎回記事にしたりはしていなかったのですが。
実際スタンプラリー(謎解き付き)も今日からやっていますが今回のタイトルのものとは別口です。
・・・どういうことなのw
ちなみにその別口。
JR東日本にて劇場版シンカリオン スタンプラリー&謎解きの開催が決定!!|新幹線変形ロボ シンカリオン

閑話休題。
今回の東北のスタンプラリー。
回数が増えたので扱わなくなってきたのに扱う理由。
範囲がやべぇ。
以前にも開催していたスタンプラリー時も南は川口駅、北は黒磯駅と大宮近辺だけかと思ったらめっちゃ遠くまで範囲でした。
で、今回そもそもタイトルに東北って付いているのがもうねw
劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン』スタンプラリー 2019-2020 in 東北 開催決定!|新幹線変形ロボ シンカリオン
スタンプ設置駅は
青森県:新青森駅、八戸駅
岩手県:盛岡駅、一ノ関駅
宮城県:仙台駅、古川駅
秋田県:秋田駅、角館駅
山形県:山形駅、新庄駅
福島県:福島駅、郡山駅
埼玉県:鉄道博物館

なんだコレw
東北地方の全県じゃねーかw
これ新幹線使っても1日はしんどいぞw
そして新幹線に乗り放題のきっぷ・・・無くはないが大人の休日倶楽部限定なので無いに等しいですね。
安く済ませるんなら青春18きっぷですが・・・計算してはいないですが3日か4日はかかりますよねぇw
そも関東から鈍行で青森に行くのが1日かかりますしw
と言うか接続によってはたどり着かない?

最後に。
ちょっとやってみたいw
18きっぷ何度か使いましたが金券ショップで買った残り1日のやつを使っただけとかですからねぇ。
まあ、そんな余裕ないんですけどね。
タイムズカーシェア入会してみた
入会手続きしたのは先月末で今月頭から乗れる状況ではあったのですが。
まあ、元々頻繁に乗る予定ではなかったですしそのまま放置してたのですが。
月額費の元を取るなら1ヶ月に1度は乗っておきたいということで。
けど、近くにカーシェアの場所があるのは知っていたんですが思った以上に出庫率高いようだ。
んー難しいなぁ。
しかも、いまいちどんな感じに予約入っているのかがわかりにくい。
表とかでどういうふうに予約入っているかが見られればわかりやすいのに、こっちの予約したい時間と乗車予定時間を入れて空いているかどうかを見るだけっていう。
なんでこんなわかりにくいシステムに。

最後に。
とりあえず使いそうかもしれない日にはさっさと予約入れておいて使わない場合はキャンセルが一番確実っぽいですね。
でも、この感じだと突発的に使いたくなった時は難しそうねぇ。
タイミング次第か。
増車願いとか聞いてくれるのかしら?
モーレツ宇宙海賊の上映会が始まりましたね
今日の23時から開始で1日6話づつ。
5日目の金曜日は25,26話の2話ですが。
やっぱ普通におもしろいですね。
書いているタイミング上今日分の6話まで見終わっていますが。
5日で26話を別けるんなら普通5話づつで最終話だけ6話とかがベターなところですが6話区切りだと最後以外は丁度いいんですよね。
今回も最初の導入+αが終わった所。
次の12話は黄金の幽霊船が終わった所(正確には13話も入れて後日談も入っていた方が区切りはいいのだが)。
18話は色々挟まるものの元部長と現部長のイチャイチャまで。
24話はちょっと区切りも悪くレースの話とかあってアニメ版の最後のエピソードの途中ですね。
そういう意味では物語の進行と合わせて別けるのであれば、
・1~6話
・7~13話
・14~19話
・20~21話
・22~26話
ってところですかね。
本当はネビュラカップのみを分けたくはないのですが5日でストーリーで別けるとこうなるかなとw
日数縛りなければ14~21話ですかね。

最後に。
ところでこの上映会、

ニコニコ生放送では 11/23(土・祝)に開催されるイベント、鹿角きりたんぽFM presents『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』上映会直前に、「モーレツ宇宙海賊」全話を、5日にかけてお届けします。

とのことなのだが。
???ってなりますよね。
いや正直イベントに関して調べた今でもよくわかってないのですが。
鹿角きりたんぽFM presents  『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』上映会 │ 鹿角きりたんぽFM

鹿角きりたんぽFM:秋田県鹿角市などを放送地域としているFM放送局

開催概要:きりたんぽ発祥の地、秋田県鹿角(かづの)市の美味しい郷土料理やお酒、芸能を紹介するイベントがベルサール秋葉原で開催。その会場を盛り上げてほしいと、ハロルドロイド保険組合のショウさんから、弁天丸船長・加藤茉莉香に海賊営業の依頼が入った。 「その依頼、お受けしましょう! さぁ、鹿角の時間だ!」


・・・?
なんの繋がりも見えないんじゃが?w
え、なに?
どこがどうなってきりたんぽというか鹿角市とモーパイつながったの?w
出演者の4人を見ても秋田どころか東北勢すらいないんだけど。
これもう鹿角きりたんぽFMの誰かがモーパイ好きとかその程度なんだろうなぁとw
Factorioの正式リリース日が決まった
らしいですね。
開発は2012年からで雑に検索した範囲だと何年からアーリーアクセスしてるかわかりませんが私が買ったのは2014年。
そのころもチョロチョロ遊んでましたが、最後まではプレイしてませんでした。
2016年にはSteam版も登場し、私はそこでクリアまで行きました。
その後も開発が続き結構変わっているようですがプレイするタイミングはなく。
で、この度正式リリース日が決まったと。
2020年9月25日だそうです。
・・・。
まだ1年かかるのかよw

最後に。
正式リリース前にもう1回クリアしておこうかな。
今どんな感じになってるんだろ。
情報は全然入れてないし、wikiとか見てもパット見で何が変わったかってわからないのよねぇ。
planetarian15周年記念で配信版/劇場版を一挙放送
だそうですね。

配信版はニコニコでやっていましたが、なかなか劇場版となると最近はやってくれないので嬉しいですね。
ニコニコもアニメの劇場版有料でいいからもっとやってほしいんですけどね。

番組の中身のスケジュールは書かれていませんが配信版やって劇場版の流れでしょうね。
で、問題は登壇者が出るのがどのタイミングなのか。
登壇するのは、ほしのゆめみ役のすずきけいこさん以外は監督とか作詞の人ですね。
まあ、小野D忙しいし星の人のだと半分って感じだしねぇw
いやそれ言ったら星の人のゆめみの出番も半分ですが。
でだ。
最新情報。
何でしょうね?
監督とかプロデューサー居る中で最新情報。
何でしょうね?
やるとしてどれだろ?
スノーグローブ?
エルサレム?

最後に。
いやまあ、やらない可能性もありますが。
だとしたらなにさ最新情報って話ではある。
まあ、何もないにしても配信でコメかけるの楽しいのでいいのですが。
劇場版シンカリオンのエヴァコラボ特報がwebで公開
されていますね。
<シンカリオン×エヴァンゲリオン>のコラボが再び!!変形ロボ映画まとめ - Yahoo!映画
8日から14日までシンカリオンを上映予定の劇場で公開されていたものです。
流石にそのためになにか見るのはなーと思っていたので嬉しいです。
半分くらいはいつものエヴァ予告みたいな感じですね。
これ見てると結構絡んでくるのかなエヴァ?
スポット参戦だとは思うんだけどなぁ。

最後に。
あと1ヶ月ちょいですね公開まで。
楽しみです。
前売りどこやったかな?w
デス・ストランディングクリアしました
相変わらずデスストはどの表記で書くか悩みますね。
まあ、それはいいとして。
約1週間ですね。
プレイ時間だと50時間超えましたが。
まあ、実質2周めなのに時間かけ過ぎなのですが。
しかもこれで序盤の方はムービー飛ばしてるっていうのにw

面白かった。
まだストーリーで把握できてない箇所も多くありますがそこを抜いても配送するのが楽しい。
ルートを選ぶのが楽しい。

これで2周目と言うか3周目いつでもいける。
1周目は予想したりする楽しみはあるもののいかんせんわからないままで進む場面が多くてねぇ。
もちろん後に明かされるのですが。
ただ、ぼんやりとアメリって実在するんだろうかとか、サムの正体って実は?あたりはぼんやりあたっていて嬉しかった。
一方で一番気になるのはラストの選択肢?
私はトリガー引かなかったのですがあれ素直に引けるのかな?
ちょっと気になる?
作品によっては引けるように見せかけて結局無理とかいう話もありますし。

最後に。
次の周とかいいつつまあ配送しまくってるんですがねw
このデータで取れるトロフィーは取ろうかなと言う所。
なのだが、いかんせん未だに荷物の宛先として出ない場所とか、なんかあるっぽいプレミア配送の上とかどうしたらいいんだろうっていう。
まあもう、攻略サイトの類見てもいいかなとは思うのですが。
デスストようやく一段落
クリアまでは行っていないのですがもう目前ですね。
前回の心残りだった国道の全面開通も終わったし。
流石にクリアしてしまえば少しゆっくり出来る。
にしても、今回のプレイこんなに時間かけるつもりなかったんだけどなぁw
それこそこの間のイベントの前にはクリアしておきたかったのにw
国道とか次の週でいいとか思ってたのにやっぱ敷きたくなるんだよねぇ。

最後に。
クリアはおそらく明日。
これでようやく落ち着くかな。
アリスギア高難易度やり逃した上に交換も忘れてたしなぁorz
特に交換とかいつもの悪い癖で前日の夜にショップで見たのに後回しにしましたからねw
高難易度の方は昼にやろうと思ったらデススト始めちゃってそのままっていうw
ゴブリンスレイヤー11巻読みました
今では無いですがw
毎度変わった冒険先ですが今度は砂漠な隣国と。
あと、ランナーも最近準レギュと言うか描写ある分槍とか重装より出てる印象ですね。
道中も面白かったですが今回のボス枠よw
お前ゴブスレRPG限定版の表紙ネタじゃなかったのかw
ドラゴンってw
そりゃあゴブスレさんですからまっとうな手段で倒しはしませんが、しっかし魔法強力ですね。
セービングスローあたりで弾かれそうですがw

最後に。
以前に触れたとおりに12巻はドラマCDに加えてメタルフィギュアが付属しますが。
中身としては短編集だそうですね。
やったぜ。
そろそろみたいなーと思ってたんですよ。
コジプロ4周年記念ファンイベントがファミ通主催で開催
だそうですね。
コジマプロダクション4周年記念ファンイベント、12月17日に新宿で開催! 小島監督ほか主要スタッフ登壇&巨大スクリーンで『デススト』をプレイ! - ファミ通.com
日付は流石に来月、12月17日ですね。
発売から1ヶ月以上経ったタイミングでクリア者が増えているであろうと言うタイミングですね。
昨日のイベントでクリアした人がいるか聞いていましたがいませんでしたからね。
まあ、8日発売でイベントが昼なので寝ずにやって48時間。
どっかのゲームライターが脇道いかなければ本編40時間のような話をしていたはずなので、まあ居ないですよねw

有料のイベントなのでそれだけだったらそこまで興味もなかったのですが。
会場が映画館。
新宿バルト9ですね。
映画館の音響でゲームみたいです。
実際実機プレイも予定しているようなので。

最後に。
バルト9で12月17日の20時~22時で小島監督とコジプロスタッフが出るというのは出ていますが、ほかはまるっきりわからないですね。
このくらいのイベントなら3,000円近辺かなと思うのですがどうなんだろうな。
チケットの値段によるし抽選もありますが今のところは行きたいです。
『DEATH STRANDING』World Strand Tour 2019 TOKYO
行ってきました。
・・・我ながら変に当選率高いのよな。
まあ、応募も結構してるけどさ。
あとまあ、倍率高いとは言え今回の席見るに200人だったのかな?
イベントの様子は配信されてたそうなのでそちらで。
kojimaproductionsの『DEATH STRANDING』ワールド・ストランド・ツアー 東京 #デスストでつながれをwww.twitch.tvから視聴する
大塚さんが言葉に詰まって感極まるのはかなりレアな感じでしたね。

で、このあと。
監督とのツーショット撮影会(2人とは言っていない)が始まりました。
監督疲れてるのにw
そもそも10月30日パリスタートでロンドン、ベルリン、ニューヨーク、サンフランシスコで11月10日に東京って。
八十日間世界一周って話もありますが12日間で世界一周ですよ。
・・・細かい話すればスタートがパリなので12日以上ですが。
んで、スタッフが監督とのツーショットって言ってたのに、客と監督以外にもうひとりいるんですよ。
さっきまで登壇してた人でも無いんですよ。
なんで新川洋司さんしれっと居るんですかw
しかも結局新川洋司さんの説明誰もしてないよ?w
あれ本気で客の中には誰こいつって思った人居るんじゃないの?w
私も新川さん・・・だよな?と思ってちょっとググった。
なお、「新川洋司」でググると右側の欄に出てくる写真も古いしWikipediaに載ってる写真も(おそらく)MGS4の頃のもの。
画像検索に切り替えると出てくるのは9割作品そのもの。
1割で人の写真だがそれも古いものが多く。
・・・余計混乱しましたw

最後に。
サインがなかったのは少し残念だった。
横浜のビックカメラでサインをしてくれたのを思い出します。
いやまあ、冷静に考えなくてもあのイベントが頭おかしかっただけな気はするがw
あれ結果何人に書いたよw
で、この弾丸ツアーの途中でサインとか200人でも無理だろ。
むしろ当初はサイン会の予定だったけど監督の体調見て撮影会に変えたとかありそなんだよなぁ。
写真なので印刷すれば別としてもデータだけなのが寂しいですがいい記念になりました。
ありがとうございます。
PC版「DEATH STRANDING」がSteamとEpic Games Storeで予約開始
だそうです。

Epic Games Storeの方は・・・パーツ用意してないEpic Games Storeが悪い。
予約ページは出来たものの流石に発売日はPC版の話が最初に出たときと同じSummer 2020ですね。
パブリッシャーの505 Gamesは有名ドコロですね。
パブリッシャーSIEじゃ駄目なんかね?
サポートがSIEだと蓄積がないか。

最後に。
私はPS4でやっています、流石にお布施でやらないゲーム買う気はないですが。
Steamとか言われるとセールが気になりますw
セールって開発元が決めるものなのかな?
デススト
買いました。

最後に。
楽しいです。
テンション上がって書くの忘れてた
テンション上がったのもありますがゲオの深夜売りにでかけてそのままインストールして始めちゃいましたからね。
書いてないということを完全に忘れてた。
インストール中に色々やればよかったんですけどね。

最後に。
今まで2日前のを書いたことあったかな?w
・・・あったような気はするw
風邪ひいた
体そんなに丈夫ではないものの普段の生活故かあまり風邪引かないのですが。
最近どちらかと言えば寒いのに床で何もせずに寝たらそうなるよなっていう。
もう、悪化していくのがすげー分かるの。
今朝起きたときとかやばかった。
と言うか頭痛で寝てないような?
今はもうだいぶましにはなりましたが。

最後に。
10日には確実に外出するのでそこにはどうにかしておきたい。
あと他の用事がいまいちはっきりしないのも辛い。
どうなってるんだろうなあれ。
十三機兵防衛圏の序盤まるごと体験版クリア
しました。
Gジェネジェネシスの気分転換にやったらクリアまで行っちゃった。
クリアと言ってもプロローグプレイ済みなので伸びてるとは言え5時間半程度のプレイ時間でした。
これでも、この体験版のキャラのレベル上限の5までは上げましたし、ストーリーも進行可能な分は全部行きました。
戦闘はノーマルでやっていましたが個人的にはちょうどいい感じでしたかね。
機兵のHPが減って危ない場面もありましたが。
4世代型で突っ込ませたので減ったけど撤退も容易なのでなんとか。
一応危険域まで下がると警告くれますし。
それども今後もあの運用続けると動けないまま落ちそうですが。

バトルと言えば放送等でも紹介されていましたし、TGSなんかもありましたが。
多くの人が触れる機会は今回が初ですよね。
なるほどこういう感じかと。
RTSとタワーディフェンス合わせた感じですかね。
兵装選択時とかは止まるので優しいですが。

最後に。
気になったのは本編のボリューム。
アドベンチャーの追想編が20%、バトルの崩壊編が31%まで行っているのでもう1/3?となりました。
まあ、一方でアーカイブスの究明編が9%なのですんなりあと3倍で終わるとかは無いと思うのですが。
そもそも現状やっていて複雑怪奇ですからね。
方向性は違うもののやはり428を思い出す。
さて、11月28日は何を買うべきか。
どっちも先着購入特典あるんだよなぁw
映画観てきました
一昨日ですが。
観たのはロボット2.0と銀英伝。

ロボット2.0は日本だと7年前にやったロボットと言う映画の続編。
日本だとと書きましたが洋画でもありません。
インド映画です。
7年前のも映画館で観ましたが正直詳細は覚えていませんでした。
一応その状態で見ても問題ない作品ではありましたが、うろ覚えの私でも「あ、あれはw」となるものとかありました。
前作の内容はWikipediaのロボットの記事にストーリーまんま載ってるので気になった人は見てください。
ロボット (映画) - Wikipedia
私も今見てそうだったそうだったってなっている所w

インド映画のスーパースター・ラジニカーントが主演のロボット映画ですね。
ロボットと言ってもぶっ飛んだ未来とかではなく設定は現代ですね。
単なる娯楽映画かと思っていましたが、意外にも社会問題にも触れてて驚きました。
と言うか日本人なのでインド事情に明るくないせいでどっからどこまでが映画の設定なのかわからなくて。
ストーリーの細かな内容は公式サイトなりを見てもらうとして。
映画『ロボット2.0』公式サイト|10/25(金)より全国ロードショー!
携帯というかスマホが重要な話なのですが。
冒頭スマホが一斉に飛んでいくシーンが有りましたが見たこと無い光景で面白かったです。
あとスマホが一斉に鳴るシーンは映画館で見てよかったと思えるシーンでしたね。
そして、問題解決してめでたしめでたし・・・って次回作への伏線張ってきましたよ。
って思いますじゃん。
残念これはインド映画だ。
本編147分です。
・・・インド映画にしては短いなw
余談だが時間調べに行ったらITが169分とか書いてあるし、ガリーボーイとやらも154分だし、他の映画も120分超え多いし。
映画って90~100分の印象なんだけどなw
閑話休題。
伏線張ったとかでなくそのまま続きます。
まあ、作中で3.0が出てきているので続編に関しては否定できないのですがw
感想ですが面白かったです。
前述通り長い映画ですがダレることもなく。
前作見ていた人間からするとロボットの登場が遅くその流れでアクションも少なかったのは気になりましたが。
一方で微ホラーと微グロが人によっては気になるかなというところですかね。
おおう、結構ぐっちゃりいくなとは思いました。
あと、インド映画なのですが。
本編にダンスシーンがなかった。
これは本当に驚きました。
スタッフロールでは踊るのですが本当にここだけです。
・・・これ日本向けにカットされてんじゃないのかなぁ。

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章
TVシリーズとそして星乱 第一章の続きで17~20話ですね。
今回の範囲は帝国側は賊軍との戦闘が始まり野蛮人の最後というかヴェスターラントの虐殺までですね(次の頭でキルヒアイスが詰問するとこかな?)。
同盟側はクーデターが発生しスタジアムの虐殺まで。
・・・来ちゃったよ。
アニメ上の演出とは言え警棒折れるレベルの殴打って。
まあ、元々急造のクーデター組織の全員がちゃんと意思の一致してるのが無理だしだからこそ起こった事件ではありますが。
倒れたジェシカの持っていた写真に血がかかりますがラップとジェシカにかかっていましたね。
ヤンにはかかっていませんでしたが・・・。
でもあの写真元々散っている桜の花びらがそれっぽいのよねぇ。
・・・いつかノイエの方もそこまで行くの行くんでしょうか?
そして3章。
予告には直接の描写はなかったですが。
今回のノイエしか知らない層であの予告で察する人いるのかなぁ。

最後に。
実はこの日とか11月1日にプロメアとかガルパンの4DXも見ようかなと思っていたのですが。
ガルパンは31日終了が多く、プロメアはこの日時間が合わなくて見られませんでした。
プロメアももう殆ど終わるようなのでチャンス逃しましたかね。
まあ、本編見てるのでいいと言えばいいのですが。
こういうあとから4DX系はどうにかならんかなぁ。
最初っからやるってわかってれば(ガルパンはまあわかってましたが)通常版見ないのですが。
少女☆歌劇 レヴュースタァライトの総集編と新作の劇場版の制作が発表
されたようですね。
タイミングからしておそらくは今日開催していたライブで発表されたんだと思いますが。
とりあえず現時点では特報PVと

総集編の方が2020年初夏公開ということですね。
総集編の方にはロンド・ロンド・ロンドとの文字がありますがこれ含めてタイトルなんですかね?
ロンドは3回繰り返すとかそんな感じらしいのですが。
不穏ですね。
本編のななは何回繰り返したかわからない感じですが。
視聴者的には2回って感じなんですよねTV版は。
・・・普通の総集編じゃ無いのかしら?

総集編の方はPVでわさっと文字が表示されるところがありますが。
星見生徒会長だの、99期生B組舞台創造科、集合!だの、最後の星祭りだの色々書いてありますね。
まあ、学年が上がることは自然なのですが。
スタァライトの12話で確か1月以降ですよね?
正確には何月でしたっけ?

最後に。
他にも今日いろいろ発表がったようですね。
・劇場版の流れで言えば11月4日から制作決定記念でTV版が土日を除いた毎日1話づつ公開(12話は11月16日土曜日公開)だそうですね。
 ※1話分計算が合わないですが多分1話は公開しっぱなしなため
・今日やった3rdスタァライブ "Starry Diamond"のディレイビューイングが11月20日に公開
あとはまあ各種発売のトークイベントとかありますが。
今後も活発に動くようですが。
新作の劇場版が学年上がるとなると3年なわけで果たして。
実際さっきのPVでも
卒業してもあの娘は舞台少女を続けることは出来るでしょうか
※一部東京タワーで隠れているので個人的な解釈で補完
の文字がありますし。
神田川 JET GIRLSの体験会行ってきた
ちょうどゲーマーズに用もあったしどんなゲームか気になってたので。
とりあえず4Gamerのリンク貼っときますが。
爆乳プロデューサーこと高木謙一郎氏が手がける完全新作,「神田川 JET GIRLS」の体験会レポート - 4Gamer.net

体験会は1人10分。
ストーリーをやるかフリーでレースをやるか。
ストーリーは神田川ジェットガールズ(アニメの主人公たち)かDRESS(アニメで最初に戦った所)かを選べました。
が、私はフリーをチョイス。
本当は最初に加速性能が高いと言われていたマシンを選ぶつもりがミスってDRESSチームにしてしまった。
そのため最高速は高いが加速は遅い上に曲がらないという初手で使って良いマシンじゃないものを使ってしまった。
で、このゲーム直角カーブ画基本ってくらいなコース設定なのですが。
このマシンでどうやってぶつからずに曲がるのか微塵もわからなかった。
マリカーみたいなドリフトも無いように感じたし。

次に選んだのは当初の予定通りの加速性能の高いマシン。
こちらだとカーブも曲がれて、2回目なのもあって試す余裕ができたが。
まず、射撃がわからない。
やっていった結果前方かある程度近い目標には自動ロックオンなのかな?
と思っていたのですが。
さっきの記事見ると
水上マシンを操作する「ジェッターモード」と,ほかのプレイヤーを攻撃する「シューターモード」という2つのモードを切り替えながら戦うレースゲームとなっている
ってなってるじゃないですか。
・・・そんな操作説明なかったぞ?w
うん?
レース中に切り替えるんじゃないのか?
よくわからん。
あとアイテムもあるのですが。
何故か使用が丸ボタン長押しらしくわかりにくい。
確かに操作説明には長押しって書いてあったんだけどさ。
長押しする理由がわからない。
短押しになにか割り振られている気配もないし。

このゲーム現状一番気になっている所。
本当にフリーしかしなかったのでストーリーとか更衣室関連は触れなかったのでレースの話になるのですが。
スピード感がないんです。
画面下に数字が出ていて単位までは見ていなかったものの7,80という数値でした。
まあ、一般的なジェットスキーから考えてもそんな感じのキロメートル毎時なのでしょう。
で、ジェットスキーってカート程ではないものの体感速度が増す乗り物のはずなのですが。
7,80キロとは到底思えないようなスピード感でしたね。
悪い意味で。
操作性とか、ブースト使ったあとの速度とか、コースの1週の短さとか統合した結果の速度なのかもしれませんが。

最後に。
正直もうちょっと触らないとよくわからないゲームという感じ。
仮にもレースゲームなんだからスピード感はもうちょっとどうにかしてほしいなと言うのは本音ですが。
hontoがボードゲームなどを販売開始
だそうですね。
honto - 子供から大人まで楽しめる! ボードゲーム特集:紙の本
hontoは大日本印刷が運営しているオンライン書店で電子書籍も扱っていますね。
だからボードゲームと強いつながりは別段無いはずなのですが。
うーん?
品揃えは現段階では微妙でヒットするのが51件。
4Gamer.net曰く今日からの取り扱いらしいがすでに品切れしているものもある。
ボードゲームにはそこまで明るくないのでどういうラインナップかは判断できないが、少なくともド定番は見受けられない。
・・・ほんとなんで始めたんだろう?

最後に。
ところで。
ド頭にボードゲームなどをって書いたのですが。
何がなどなのか。
今日から仏像のフィギュアも取り扱い始めたらしいです。
honto - 仏像フィギュア「イSム(イスム)」 アートとして楽しむ新しい仏像のスタイル:紙の本
・・・なんで!?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.