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MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
アクション対魔忍始めました
・・・ねぇw
一応近年ではエロゲはあまり触っていないものの(最近まいてつやったばかりですが)有名なタイトルですし。
それがDMMならまだしも一般のスマホでしかもアクションゲーム。
もとの対魔忍シリーズやっていなくても興味が湧くというものです。
とは言え今年のTGS付近で発表されたPVを観た段階では歩きの速度が遅かったりとあまり期待はしていなかった。

この手のPVにしては意外とゲーム画面に近いものを映してそうな気配だったが、それでもUIの表示が少ないためゲーム性もそんなでもないんだろうな。
そう思っていました。

で、12月24日のクリスマスイヴに配信とか言う素敵な日程。
蓋を開けてみれば関連単語が複数Twitterのトレンドに載り、レビュー欄も基本的には好評という予想外なことになっていた。
私も実際にやってみるとアクションはしっかりしているし、登場するメカはカッコいいしで何だこれってなりました。
特にアクション。
先程のティザーPVではUIがほぼ映っていないので技打つにしてもボタンタップなんだろうなと思っていたんですよ。
そしてらそういうのもあるが技を最大3つセットしその後はコマンダ入力というw
まあ、格ゲーとかのコマンドではなく回避した後に攻撃とか単に長押しとかその程度ではあるのですが。
それでも正直すごいと思った。
あと、これ衣装変えたくなるなぁと思ったらすでに6種類くらい石で販売していたw
判ってますねー流石に。

一方で欠点がないわけでもない。
まず現時点で最も不足しているのはプレイバリューです。
メインクエストはチャプターが5つあってそれぞれ5ステージ。
それぞれに初級~上級まであるが難易度変更はボリュームアップとは呼びづらいので25面として。
この25面はあっさりクリアできる。
スタミナ消費自体少ない上にソシャゲの初期にありがちなスタミナ全然減らないどころか増えていく現象がこのゲームでも健在。
そしてメインだけ進めていくと1度もスタミナ切れないまま25面走りきれます。
こうなるとキャラの育成に走るかイベントということになりますが。
イベントは現在開催しておらず(バナー上には開催中の文字が踊っているが)、日替わりクエストはキャラ強化などのアイテム集めで周回要素が強いためプレイバリューには貢献していない。
・・・集会要素がプレイバリュー高いのは逆に問題あるのですが。
他にタイムアタックと特別モードがあるがどちらもミニゲームの要素が強い。
というわけで現状一瞬でクリアできるメインクエストをクリアしてしまうと強化に向けて回るしか無い。
まあ、キャラ育成のあるソシャゲとしては当然の流れではあるのですが、開始1日で到達していいところではない。
あとはまあ、プレイアブルキャラが少ないとか、そもそも最初に選んだキャラ以外は石で買わないと使わせても貰えないとかカメラワークが悪いとかはありますが。

最後に。
ほんと予想外に遊べるゲームです。
進行不能というほどではないものの目につくバグもあるのでそこを直して、早急にイベントを始めてもらえばホントいいゲームなのでは?
あんまり他のゲームを下げて上げる言い方はしたくないのですが、ぶっちゃけ新サクラ大戦よりアクションしっかりしてますよこれw
最初はどうしてこの分野にと思いましたが、ちゃんとしたものが出来ているし昨今エロゲーあまり売れないしでこういう舵取りにしたというところなんでしょうが。
ほんとボリュームアップさえ出来れば長生きできるソシャゲになり得ると思います。
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