FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
劇場版新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X観てきました
あんま書きたくないけど最初に一言。
事前特番にゴジラのシルエット載せたやつ何考えてんの?
全然映画でびっくりしないやんけ。
これが公開1週間後にさらなる起爆剤としてってのは判るんですよ。
あとはまあ、公開後にSNSとかで見てしまったとかならいいんですよ。
なんで公式が全国ネットの地上波であんなネタ出しちゃうかな。

さて、落ち着いたので。
良かったですが、ちょっととっちらかっていた印象も受けましたね。
とにかくコラボが多くそれのせいで集中力が持っていかれる。
更に是が非でも全キャラ、全シンカリオンを出すというのもあってかそこでも集中できない。
結局大半のキャラは技を1度打つだけの要員。
これがテレビの最終話なら仕方ない。
けど劇場版ならもうちょっとどうにかなったのではないかと。
その上映画としては平均的な長さなので(子供が見ることを考えるとあまり長く出来ないというのは判るが)詰め込むには短く、シーンの一つ一つが短い。
そして尺の短さがハヤトと敵の会話の機会すらなくなっている。
どちらかと言うと父親ホクトとの方が重視された結果だとは思うが。

細かいところを見ると敵メカがあじあ号でいいの持ってきたなとか(このカードもう切ってよかったのかとも思ったが)。
コラボ1個1個はちゃんと作られているし(1カットとは言えまさか今回もレイ・アスカにひかり姉妹出るとは思わなかった)。
はやとのピンチに(旧)はやぶさで駆けつけるゲンブとかそういうお約束もあるし。
気のせいかテレビ時よりもいいモデルな気がするし。


最後に。
シンカリオン好きだからこそ、今作はちょっと物足りないと言うか正直雑だなという感想になってしまった。
これ書いていて自分でようやくこの作品に対する評価がまとまったんだけど、
種類は多いが全部1口のおせち料理
1個1個は美味しいし、種類もあって良かった、が満腹には遠い。
そんな感じでした。
このままの方向性なら後30分は欲しかったし、そうじゃないなら一点突破にすべきだった。
一点突破でないにしてもカツカレーくらいにすべきだったと思う。
なんというか、ほんと面白かったんだけど・・・もうちょっとこうなんとかならなかったのかと思う。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.