FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
のんびりホリデーSuicaパス
なるものが発売されていたんですね。
去年の9月から発売開始していたSuicaに記入するタイプのフリーパスですね。
他にも「都区内パス」、「ヨコハマ・みなとみらいパス」、「鎌倉・江ノ島パス」が発売されているそうです。

さて、「のんびりホリデーSuicaパス」ですが。
書き込む対象のSuicaはベーシックなものに限るようで、記名式Suicaまではセーフですが、定期もダメだしクレジット機能付いているものは論外と言った感じですね。
ICカードのチップに情報だけ書き込むのではなく、表面に対象範囲の簡易マップや有効期限も書き込むようですね。
値段や詳細はホームページ見てもらうのが早いですが、
おトクなきっぷ:JR東日本
一応書き出してみる。
・発売期間は3月31日まで
・ただし使用期間は土日休なので実質29日(年始末には触れられているが春休み的なものには触れられていない)
・価格は大人2,670円
・範囲は北は寄居・神保原・足利など、西は大月・小田原、東は土浦・成田・成東、南は茂原・君津
関東のフリーパスに少しでも明るければ見覚えのある感じの内容です。
値段が50円安くなって、Suicaに書き込む形になった「休日おでかけパス」ですね。
とは言え、利用できる列車には差異がある。
「休日おでかけパス」は東北方面の新幹線も別途特急券とか買えば利用可能でした。
「のんびりホリデーSuicaパス」は新幹線には乗れません、特急なら特急券で利用可能ですが。
とは言えこの範囲でフリーパスを使う人にとって新幹線はほとんど恩恵なかったはずなのであまり影響は無いですかね。
…小山とかに日帰りで行くとかの場合はあれですが。

最後に。
なんで調べてたかって言うとガンダムスタンプラリー用ですね。
「休日おでかけパス」で行く気満々だったのに、まさ他の選択肢増えてるとは思わなかったw
問題は18日予定だが…夜どうしようかなぁ。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.