FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
SL大樹乗ってきました
前回が2周年のときでその前が日光江戸村コラボのときでした。
そして今回も日光江戸村コラボですw
相変わらず沿線走ったり大変そうです。
今回は3と6に乗ってきました。
鉄道むすめのスタンプラリーもやったのでこれ以上早いのは無理でしたね。
ってかなんで今回朝霞にスタンプあるんだよw
おかげで朝大変だったわ。
まあ、1日で6回乗るのよりはマシですが

去年は車内にもそれなりに人員が多かったような記憶がありましたが今回は1人ですかね?
乗ったのは昨日で花火の打ち上げもあったのですが進行方向の右側だとは思わなかった。
今まで左の印象だったから。

SLの電飾とか驚いたこともありましたが一番ビックリしたのはもう補機繋いでないんですね。
いつからなんだろう?
あと、繋いでいるときもあるドリームカーですが初めて乗りました。
座席そのものもいいのですがあんなに席が倒れるのはびっくりしました。
そりゃあ注意書き載せるよねw

最後に。
でだ。
補機無いのは前フリなんですね。
東武鉄道の6月6日のダイヤ改正で大樹が増発します。
どうやって?と思いましたがSLとDL大樹を編成し2編成で2往復づつの計8本と言う形ですね。
番号は通しでSL大樹が1・2・5・6、DL大樹が3・4・7・8ですね。
現行のSL大樹1号が0902出発で改正後が0933出発と少し優しくなりましたかね。
上りの現行はSL大樹6号が1738出発で改正後の最終のDL大樹8号1643出発と帰りに乗りやすくなりましたね。
また、すべての大樹が特急接続を行うと。
で、この8本体制によってDL大樹4号とSL大樹5号の交換が起きるようですね。

そして。
今、東武鉄道は動いているのはC11 207の1機ですが。
2018年の11月にはC111(C11の民間向け同型機)を譲渡され2020年の冬目指して復元中。
2019年には真岡鐵道からC11 325を落札し現在は大宮総合車両センターで検査中。
なので今年中にはSL大樹同士の交換があり得る…かもですね。
そちらも楽しみですがやはりSL何機か所有しているのであれば重連も見たい所ですが。
見られる日が来るのだろうか?
とはいえ走れば追いかけられるかもしれないような速度で有名なSL大樹なので重連はかえって大変だろうなというのはすごく思うのですがw
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.