FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
VANQUISH(ヴァンキッシュ)の先行体験会
に行ってきた。
写真はや読みやすい記事はファミ通.com4Gamer.netにお任せします。

まずどんなゲームなのか。
PS3とXboxで10月21日発売予定のTPSです。
アーマーを着た主人公がハイスピードで戦うTPSって所ですかね。
どの辺りがハイスピードなのかというとこのアーマーにはブーストが付いていて一気に接近する事が出来ます。
そういった意味でも既存のFPSやTPSとはちょっと違う印象を受けましたね。

私は受付開始時間の18時ちょうどくらいに付きました。
受付でID(イベントとかで首から下げる奴)と結局最後まで理由の分からなかった手の甲へのスタンプを押してもらって入りました。
通路の途中に黒人のSP的な人がいました。
一応この先行体験会はゲーム中に主人公が着るアーマーのテスト的な事になってるみたいです。

で、ゲームプレイ。
実は私ちょっとレアな事しました。
何回かに分けて(多分4回)今日イベントがあったわけですが、その中でも先にやる人と後にやる人が出ます。
これでも台数18台×2なので相当多いんですけどね。
私はとりあえず前半にやれたんですが、後半が始まるタイミングになっても席が埋まっていない。
よろしければと言うことで私と他数名が着席。
と言う事で私は計1時間やりました。
やれる範囲を5週とボス中終了1回と言う戦果です。
最後の方は効率やらスピードを模索してたからなw

1回目は普通にノーマル。
ブーストとかの説明は最初に見せられた動画で把握していたしその他の事も手元の操作表でどうにかなっていたので操作には問題なし。
最初のプレイだったので慎重にやったのでピンチになる事も無くボスへ。
ただ・・・弾薬の回復は一切説明を受けていなかったので3つの武器全て弾切れという事態に。
これは他の人も言っていたので大体の人が経験したんじゃないでしょうか?
係りの人に箱を指されて接近してようやく気付きました。
あと、よく見ると普通に武器柱っぽいところに刺さってるしw
弾切れ以外は特に問題も無くそのままクリア。

2回目はノーマル以外に何かあったな~と思い特に気にせずに選択してプレイ。
今にしてみるとこれがカジュアルオートマティックだったのかな?
特にオートの方で恩恵は感じなかった。
感じないだけでかなり影響してたのかもしれませんが。
ただ、敵がちょっと脆くて思考も弱かった気がする。
こっちも気がするだけなので何とも言えないが。

3回目もそのままでプレイ。
確かこの回辺りで敵の兵器(大広間に2体いる奴)を乗っ取れるのに気付いたり、上のタレットを使えるのに気付いたり。
そんな中、ボス戦中に前半が終了しました。

4回目はノーマルに戻すというかそのままというかでプレイ。
ここでなれたせいなのか、ノーマルに戻ったせいかは判らないが初のゲームオーバーに。
というか4回目は計3,4回はゲームオーバーした気がするw

5回、6回目もノーマル。
で、クリアする時間が短い意外は特に変わったことも無かったかな。
ゲームオーバーになったりもしなかったし。

とりあえず思った事は弾薬補給は予め言って欲しかったのと、棒立ちしてるとさっくり死ぬなぁって所ですかね。
棒立ちは当たり前だろって気もしますが予想以上にダメージの蓄積が早くて。
後はこの手のゲームにおいて格闘好きな私にとっては連続で殴れないのはあれだな。
まあ、適当に殴りに行ったら撃たれるゲームですが。

この後はPVを流して予想外のプレゼントを貰って終了ですね。
その予想外のプレゼントとは・・・電子タバコです。
・・・何故なんだろうね?
外側が変えられていて何処のメーカーのものかは判らないが、知ってる内容と比較するとごく普通の電子タバコです。
値段を見るとビビルが多分これ
少なくとも構造は同じだ。
・・・応募年齢18歳だから微妙に駄目な範囲があるような?w
折角だから使おうかとも思ったがコンセントをスライドさせるつまみが外側の切り取り線を使わないと駄目なのでやめて置く。

最後に。
個人的にダッシュ中の姿勢が気に入った。
例えは悪いがガンタンクR-44のタンク形態ですね。
こう書くと遅そうだがこれが早いんだ。
私はダッシュを結局移動にしか使わなかったがこれだけでも楽しかった。
早く製品版が欲しい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.