MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
PS4の情報個人的まとめ【ハード編】
PS4の発売がいよいよ週末となってきたので、個人的に情報を集めて把握しておこうという試み。
まあ、本体の詳細スペック的なことは書きません。
ぶっちゃけAMD Jaguar 8コアとかAMD製カスタムGPUとか言われても良く判りませんw
いやまあ、8コアは凄いなぁぐらいの感想はいだきますが。
一般人が使う範囲の本体情報を拾って書いていければなぁと。

本体
大きさ
 約275 mm × 53 mm × 305 mm
重さ
  約2.8 kg

ちなみに我が家のPS3(メタルギア限定モデル)の場合
大きさ
 約325×98×274 mm
重さ
 約4.4 kg

PS3の一番新型でも
大きさ
 約290×60×230 mm
重さ
 約2.1 kg
PS3のほぼ初期型なモデルでは話しにならず、PS3の最新型とくらべてもサイズ重さが変わらないという。
技術の進捗ってすげーなぁ。

入出力端子
前にUSB3.0×2
後ろにHDMI出力、光デジタル出力、AUX端子(PSカメラ用)、LANケーブル端子

完全に映像の出力がHDMI飲みになりましたね。
この出力形式で困る人は流石にモニター買ったほうがいいとは思いますが。
USBが2つってのはまあ可もなく不可もなくって所ですかね。
1つはコントローラーの充電等々で埋まるとして、もう1つはキーボードでも刺せばいいですからね。
USBのヘッドセットは最初は少なくとも使えないみたいですし、外付けHDDも使用不可と。

HDD
500GBを搭載
んー、フルプライスのタイトルをダウンロードした場合どれ位使うんですかね?
まあ、ゲーム機でテラは要らないとは思いますがいざという時に足せないのも不安といえば不安。

こんな所かなぁ。
新しいハードになって絵が綺麗とか、より高度な処理がとかはわざわざ書くことでもないし、この手のは実感してなんぼ。


~コントローラーの事も~
コントローラー
最大の変化はタッチパッドの搭載・・・よりもSTART・SELECTボタンの廃止かなぁ。
スタートもセレクトもその本来の名称の意味殆ど保って無いからなぁw
で、START・SELECTの代わりにOPTIONボタンですね。
まあ、意味としては適切になりましたかね。
スタートボタンを押してくださいっていう響好きだったんですが。
まあ、スタートボタンをって書かれてても大体のゲーム他のボタンでもいけちゃうんですよねw

次にSHAREボタン
まあ、ソーシャル時代のためのボタンですが機能的な話はまた明日にでも。

で、タッチパッド
・・・搭載してるよっていう以外に補足することそんなに無いなぁw
技術的には書く所あるんでしょうが。
ソフト側の使い方に期待ですね。

L・Rボタン
機能的には変わってないが機能的になりましたね。
デュアルショック3でよく言われた置いただけでL2・R2が押されるという問題が起きにくくなった。
箱○のコントローラーのトリガーに近づいたからか、今までR1に割り当てられていたFPSなんかの射撃がR2に割り当てられているのがデフォっぽいので最初は戸惑うかもしれませんね。
なお、キルゾーンではR1にグレネードが割り当てられてるので・・・。

音声入出力
まず、コントローラーにモノラルスピーカーが搭載されている。
そしてコントローラーにヘッドセット端子が付いている。
この辺も箱○の模倣ですかね?

ライトバー
コントローラー上側(LRの間)に光る部分を搭載
メインの使い道は色によるコントローラーの1P、2Pなどの識別なんですかね。
一応この光る部分をゲーム的に使うことも可能らしい。

なんていうかコントローラーの方が書くこと多かったな。
まあ、本体は詳細スペック書かないならこうなるかな。

周辺機器
DUALSHOCK 4(マグマ・レッドウェイヴ・ブルー、ジェット・ブラック)
DUALSHOCK 4 充電スタンド
PlayStation Camera
縦置きスタンド

毎度思うんですが縦置きスタンドって必要なんですかね?
まあ、売れてはいるみたいですけど。
正直あれの有無で転倒するしないはほぼ変わらないと思うんだけど。
そりゃあ理屈上は変わるだろうけど、素の状態で倒れる時って相当だと思うんだけど。
まあ流石に、一番薄いPS2は立てるなら必須だとは思ったけど。
あと、充電スタンドも個人的には謎。
まあ、2個同時にしたいなら若干のメリットは感じるが。
2個同時にするシチュエーションがあんまりないと思うんだけおd。
PSVitaとかスマホのような充電しながら角度つけて画面を見るとかなら判るっていうか持ってるけど。

PlayStation®Camera
PSカメラが同梱されているモデルもありますが、何が出来るのか。
カメラを2つ搭載していて物の位置を正確に把握したり。
マイクを複数搭載することで音も立体的に捉えたり(かなり大雑把な説明)。
まあ、機能としてはそんな所ですね。
これもまあソフトに期待ですね。

最後に。
そんなPS4ですが実売が530万台突破したそうで。
まあ、売れるのはいいことですね。
相変わらず日本で出てないのにって思うところはありますけど。
見込みでは年度末までに500万台だったそうなので、かなり年度末にまで行くとかなり上回ってそうですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.