MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
艦これRPG
やってみました。
本自体は21日には届いてたんですがメタルギアやってたんで全然読んでなかったw
未だにちゃんと読んだのはリプレイだけですw
そんな中書泉ブックタワーで艦これRPGコンベンション開催の告知があったので行ってみました。
ルールはなんとなーくわかっている程度でしたがやっぱりやるとよく判りますね。
こういうTRPGは手軽でいいですね。
私の中ではTRPG=D&Dなのであらゆる意味でヘヴィなんですよねぇw

コンベンションの内容としては4人のプレイヤーに用意されたGM1人で4卓ありました。
キャラの作成から鎮守府等の命名(セッションの準備)、シナリオの背景などの説明(導入フェイズ)、鎮守府での日常(鎮守府フェイズ)、シナリオの目的である深海棲艦との戦闘(決戦フェイズ)、後日談や終了処理(終了フェイズ)と艦これRPG全ての要素をやった感じですね。
何周かすることもある鎮守府フェイズは1周のみでしたが全てを一通りやったのでよく判りましたね。
やっぱ、習うより慣れろってところですね。
リプレイも悪くはないんですが。

最後に。
オンラインセッションがやりやすそうだなという印象は受けましたね。
ぶっちゃけダイスの表示さえ何とかするだけでいいからな。
認識向上のためにいろいろ表示すると楽にはなりますが。
オンセやってみたい気もするけど自分で始めるのはなぁ。
どっか募集してないかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.