MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ゲームいろいろ体験してきた
まずは秋葉原でこれ
『The Order: 1886』と『Bloodborne』をやりました。
1886は短いですねw
と言うかムービーが長いw
試遊10分で半分くらいムービーじゃないのかこれ?w
まあ、ムービーとゲームの差が判らなかったのは凄かったですが。
音量小さすぎて何言ってるのかほぼ判らなくて待ってたらゲーム始まってたとかね。
サーマライトライフルは正直謎武器だったな。
なんか面白いけど正直弱いw
かと言ってもう片方ハンドガンだしw
あと、いわゆるバレットタイム的なのあるけどなんとも言えないな。
使用中はオートロック的な挙動になるのですが壁の裏も対象にしてなんか当たらん。
まあ、購入を考えなおすような何かはなかったけど。
とにかく短かったw

ブラッドボーンはいつの間にか死んでたなw
これでも前の人のプレイ見た後だからそれなりに慎重に、且つライフ管理もしてたはずなのに死んだ。
死因が正直判らないw
確かに攻撃食らったけどライフ全部持っていかれるほどライフなかった記憶ないけどな。

他にもやってませんがマイクラのVita版とか体験出来ましたね。
・・・事実上屋外でこの寒空の中発売済みなのに何であんなにやる人多いのだろうかw

次にプレコミュのこれ
『グランド・セフト・オートV』の「プレコミュ」先行体験会。
うん、正直にいこう。
ひどいイベントだった。
まず、
※本イベントの所要時間は、ゲームプレイなどを含めて、およそ150分となります。
こう書かれたら普通2時間位プレイできるのかなと思いますよね。
60分あったのかな?
体感だと30分なイメージなんだけど。
説明は長いし、マッチング時間はあるし、説明聞きながらの不自由プレイもあるし。
そもそも、こういう場に来る人なんて大半はゲームに慣れてる人なんだから操作説明の紙置いてスタッフいるならテキトーに遊ばせときゃいいのにさ。

2点目。
事実上やらせてもらえたのがVじゃなくてオンライン。
このゲームの売りってオープンワールドじゃ無かったかな?
だっていうのにやったことはレースとチームデスマッチとそれに備えた練習だけ。
GTAVの広大なマップ・・・はぁそうですか。
夜景でも動く背景の街並み・・・はぁそうですか。
そんなものをどこで体感しろと?
しかも、このオンラインがまたひどい。
最初の練習時にはほどほどに扱いやすい車だったのに、本番はスーパーカーだしさ。
練習とは何だったのか。
しかも、練習と本番が空いたせいでレース中の銃の出し方なんざ忘れた。
銃声がしなくて静かとか言われてもね。
こっちだって中指立てたい訳じゃ無いんですけどね。
いやリアルでは若干中指くらいは立てたくなりましたが。

3点目。
で、本番にはMVPに景品付き。
未プレイなんざどうでもいいってことですね。
こんな事なら参加条件にプレイ済みの人とか書いといてくれればいいのにさ。
そりゃまあ、本当にうまい人ならそんなものはひっくり返すんでしょうが。
走り方のセオリーも戦い方のセオリーも知らん人間に勝てるレベルじゃなかったかなぁ。
銃ひとつとってもどれが強いのか、フルオートで連射してもいいのか、そもそもダメージの無敵時間とかあるのとか判らんし。
FPS視点が追加されたとはいえ、やっぱりFPSとも違うんだよな。
そもそもFPSゲームの一つ一つ見ても違うけどさ。

一番虚しくなったのはイベントとは若干関係ない話。
レースで混戦抜けだして何とか2位を走ってた時。
1位が完全独走だったのに速度落として抜かさせてきた。
その後銃撃してパンクさせられてこっちは2位どころじゃないっていうね。
そのまま1位独走してろよ。
こっちはそれ以降次の試合いっても楽しくないっていうね。

全体を通してみると拘束時間の割に自由に遊べた時間が事実上皆無だったのが最大の問題点だろうな。
やってるソフトが海外版でどうもネットにも普通に繋がっていることから。
GTAVを時間ギリギリまで好きにプレイしてください、勝手が分かる人はオンラインもどうぞ。
で、終了間際に1,2戦会場内マッチングで景品付きで試合すれば良かったんだよ。
ほんと、先行体験会のはずなのに全然体験したという実感が無い。
これならテスターとかモニターの方がはるかにマシ。

最後に。
だからまあゲーム本体の話したいんだけどほぼできる事がない。
あえて言うならFPS視点の話。
私はどちらかと言うと3D酔いしやすい人です。
最近の結構考えられているFPSなどではほとんど酔わないのですが。
グランド・セフト・オートVのFPS視点は若干歩いた瞬間に嫌な予感がした。
ので体験会では基本的に普通のTPSしてた。
断言はできないけど酔いやすい人はFPS視点きついかもしれない。
まあ、そんな人でもグランド・セフト・オートVは・・・面白いのかな?
・・・正直今回の体験会ではちっとも判らなかったけど世界中で売れてるんだしきっと楽しいんだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.