FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC観てきました
悪くは無かったですが、承知の上とはいえ総集編部分がなんとも言えなかったですね。
1話冒頭の戦闘全カット、学校時代8割りカット、タカオ戦巻き、横須賀入港後のシーン8割りカット、キリシマ・ハルナ戦巻き気味(フルファイアのセリフすら削る状況)、蒔絵のシーンナレーションベースでの巻き、硫黄島入港後カット(ピーマン無いどころか群像とコンゴウ合ってないんですがw)とかですね。
確かにストーリー判りますが、どうしたって巻き過ぎ感ハンパないですね。

新規部分は基本的にはアニメのその後ですね。
冒頭にも謎の撃沈(?)とイオナが拿捕された時の様子もありますが。
総集編の部分には無かったかな?
新規部分は文句無いですね。
あえて言うならおそらくこの映画見てないと映画2本目に繋がらいだろうのと(2本目の冒頭に前回のアルペジオみたいなの入れる可能性はあるが)、この総集編付きならいっそ総集編を抜いて最近よくあるOVA上映方式で良かったんじゃなかろうか。

パンフレットに特装版がありますが、これはDVD付きですね。
キャスト4名のインタビュー計53分ですね。
まず居ないとは思いますが、今回の映画の中身について触れるので映画鑑賞後の視聴をおすすめしますw

あとグッズにイ401のペーパークラフトありますが、アルスノヴァモードの方にするか、両方作れるような奴にすればよかったのに。
アルスノヴァモードの立体物無いからなぁ。
あのとんでも兵器好きなんだけどなぁw

来場者特典はキャラクターデザインの森田和明さんのキリシマクマですね。
一番欲しい奴だったので良かった。

~新規部分の話をもうちょっと~
イオナの衣装変わりましたが別段説明無いんですね。
これならいっそアルスノヴァモードになったタイミングで変われば自然だったのに。
新規部分といえば生徒会ですがヒエイはバンバン出ますがミョウコウ4姉妹は一言づつですね。
にしてもまさかの生徒会室w
いや、確かにそうなるのかとも思ったけどw
そしてヒエイ強い。
つーかすっかり気にしてなかったけどそういえばメンタルモデルが居て、対潜可能な艦がいた事無かったんだなw
爆雷は初めてってセリフでああってなったからなw
駆逐は原作でもレアだし(その代わりメンタルモデル持ちの駆逐いるが)、軽巡も基本的にはメンタルモデル無いし。
そしてあの頃の潜水艦で考えるなら対潜水艦は無いし。
で、次の映画にもつながるラスト。
あれつぎだけで終わらせるのかw
次は10月3日だそうですね。
前売りなんかにも付いてるポスターはなんとも言えんけどw

最後に。
新規部分はたしかに良かったが、やっぱり総集編部分がなんとも言えない。
そんなにシーンとしては多くないがモブのCGの手直しくらいしても良かったのではなかろうかとも思った。
にしても原作欲しくなってきた。
一応全巻読んではいるんだけどね。
ミラーリングとか見たような気がしたけど全然出てこなかったからなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.