MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
「通行人を助けるため運転者を犠牲にするのか?」全自動運転カーは人の命に関わる道徳的ジレンマにどう対応するのか?
GIGAZINEの記事です。
「通行人を助けるため運転者を犠牲にするのか?」全自動運転カーは人の命に関わる道徳的ジレンマにどう対応するのか? - GIGAZINE
これタイトル見た時に驚きましたね。
もうそういうことを考え始めなきゃいけない時期なのかって。
どういう話かといえばタイトルと先の記事通りなのですが。
トロッコ問題 - Wikipedia
こういう状況が全自動運転車でどう扱われるべきかって話ですね。

最後に。
Wikipediaのトロッコ問題は普通のトロッコで無人な訳ですが、全自動運転車は基本的に有人のはずです。
この場合搭乗者を危険に晒せば多くが助かる場合はどうするんでしょうね?
おそらくは搭乗者最優先だとは思うのですが。
そしてどういう選択しても搭乗者は堪ったものではないという。
技術が上がっても事故が起こる可能性は0にはならない以上必要なんだろうなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.