MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
シュタゲ0トロコンしました
ネタバレ全開感想



面白かったですがいろいろと物足りないですね。
まず長さ。
トロコンした段階での総プレイ時間は19時間33分。
ゲーム起動したまま遠征やら演習したりしたので19時間くらいですかね。
なんというか2/3くらい進んだかなと思ったら終わった感じ。


ストーリー部分のもやっと感。
まず、一番びっくりしたのはテレビを見ろのメールを送っていない。
びっくりしましたね。
いやいや、これ送らないと駄目でしょ。
この文言アニメオリジナルじゃ無かったよな?
そもそも第三次世界大戦を起こさないためにもっとも重要な部分じゃないのか?
メールを送らないどころか、どうやったら回避できるのか考えても居ないぞ。
どうすんだこれ。

あとはロシア(と思われる)がタイムマシン実験して世界線が移動は判る。
何故か元の世界線に近い所に帰ってくる・・・?
かがりの脳から紅莉栖を消して移動??????
元のシュタゲでは過去改変をしたために今のオカリンからしたら世界線が移動して、それを取り消すと戻るってのは実に分かりやすかったんだが。
なんで目の前の事象なのに世界線が移動するんだか。
タイムマシン関連の事をどうこうすると変わる的なことを言っていたがちっとも納得出来ない。

で、何故元の世界線っぽい所に戻ってきたんだ。
元のシュタゲも謎残るけどなんで帰ってこれたのかとか残したら駄目だろ。
誰が干渉したんよ。

幾つかのルートの終わり方の不満。
タイムマシンで飛んだ・・・終了。
いやいやいや、書けよ。
俺たちの戦いはこれからだじゃないんだから。
と言うか俺たちの戦いはこれだろうが。
特に今回は他のキャラの視点にもなるんだから。


システムの不満。
Dライン初めて受信したんだからスキップ止まれよ。
まあ、これは前作でもあった気がするが。

でRINEトリガー。
いやいや、何のトリガーにもなってねぇじゃねーか。
前作も事実上1箇所だけだったような記憶がありますが。

Amadeusのアイコンの意味の無さ。
自分から押せるタイミング殆ど無いんですよね。
気になって多少試しましたが全然押せないいんですよね。
何のための新システムなのか。


とりあえず書き出したいほど気になったのはこんな所かな。
点数つけるなら75点くらいかな。
面白かったは面白かったんだけどね。

最後に。
ワンチャントロコンしただけでまだ何かあるのかなとか思ってるんですが。
一般的なゲームのプラチナトロフィーの条件は他のトロフィーの全取得であって、全文章を読んだじゃないんですよね。
で、トロフィーの方には全文章を読んだトロフィーはないので。
まあ、単にこれで終わったと思いたくないだけなんだろうけど。
しっかし、ADVで取りやすい部類とはいえ既に11.4%の人がトロコンしてるって凄いですね。
それだけネタバレとか踏みたくない人が多いって話でしょうが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.