MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
りっく☆じあ~す始めてみました
今日正式サービスを開始したゲームです。
ヤフーモバゲーだったり楽天アプリ市場で遊ぶことが出来ます。
りっく☆じあ~す
どんなゲームなのか。
タイトルはある意味でそのままなのですが若干判りにくいですかね。
りっくじあーす
りくじあす
陸自
はい、という訳で陸上自衛隊を元ネタにしたSLGです。

艦これと同じく擬人化したゲームですがそこが若干ユニーク。
駐屯地を元ネタにした駐屯地娘は名前を関しているだけで銃を持った普通の女の子。
陸自の歴代装備を元ネタにした武器娘は艦これ方式の擬人化。
内容もですが結構キャラの装備とか結構ちゃんと描かれてる(気がする)ので始めました。
気がするってのは別に私が好きなだけで全く詳しくないのでw
某銃を元ネタにしたゲームよりも銃がちゃんと描かれてる気がするんですが。

さて、ゲーム部分。
基礎としては艦これを無視することは出来ず戦闘面以外は艦これそのものって言ってもいいんじゃないかな。

りっくじあーす独特の部分を上げると、
・武器娘製造(建造)や装備製造(開発)が投入レシピによって
 何が出来るかパーセントの一覧が出る。
・上位の武器娘を製造しようと思ったら技術開発レベルを
 上げると製造できるようになる
・上位の装備を製造しようと思ったら技術開発レベルを上げて、
 更に装備開発でレシピの開発が必要
・技術開発レベルはプレイヤーレベルが一定値以上になると
 資源消費でレベルを上げることが出来る
・武器娘は製造で、駐屯地娘はドロップでのみ
こんな所だろうか。
製造関連は艦これの提督レベルや秘書官にによって開発できるのかどうかが恐ろしく判りやすく簡略化した感じですかね。

さて、戦闘面。
ここは艦これとは大幅に違う。
簡単にいえばかなり簡易的な戦術SLG。
ストーリーの説明をしていなかったが謎の軍隊に侵略されている日本が舞台。
陸自の師団ごとに地域が別れていて、その中に更に県、そしてさらに各地域がある。
多分初期陸娘によって開始位置が変わるんだと思うんだが、私の場合は第10師団(多分ここは皆共通)福井県一乗谷からスタートした。
で、戦闘が始まるとヘクスが描かれたマップで動かしたいキャラを選択し動いて攻撃し自キャラを動かし終わるかターン終了を選択すると敵ターンへと言うオーソドックスなもの。
武器を幾つか持てるが状況や相手によって自動的に選択されたり、ZOCは無かったりとそういう辺りが簡易。
マス目に防御効果があるのか今のところはよくわからない。
移動開始時のマスによって移動力に補正がかかるのは判ってるんだが。

最後に。
現状は楽しんでる。
駐屯地娘が脆いので出撃や修復コストのことを考えなければ使いたくないのがちょっと気になる。
レベルを上げた先の話はまだ判らんけど。
装備の変更は結局コストに響くのでどうなんだろうな?
さて、どっかで試し読みしたなって程度の知識で『魔法少女ここねはかく語りき』とのコラボがある楽天アプリ市場で始めましたがやっぱタブレットは面倒だな。
スマホかタブでしか出来ないゲームなら仕方ないけどブラウザあるからな。
引っ越しはできないんだろうなぁ。
まあ、コラボ楽天アプリ市場だけなのはまあまだいい。
実は時限コラボで後でヤフーモバゲーでもやりましたなんてオチだけは絶対にやめろよ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.