MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
はいふり感想
1話見たり公式サイト見て思ったことを雑に書いていく。
冒頭でいきなり変なものが出てくるわけですがw

Aパ。
冒頭では交通量少ないな―とかそれで通学したらびしょ濡れだよねとか些細な事をまだ気にしてたタイミングですねw
私も横須賀でつなぎ目で転けそうになったな―とか思ってました。
さて陽炎型航洋艦「晴風(はれかぜ)」 だそうですが。
少なくとも元の陽炎型には居ない船のようですね。
大和、武蔵居なかったら予算がそうなったのかなって感じですが。
なんだか見慣れない物も付いてる気がしますが。
今後出番があるか怪しい教室でのシーン。
努力家なのか記憶力が良いのか名前がスラスラ出てくる主人公。
ところで明言されてませんがこの教室って晴風の中にあるんですかね?
少なくともドアの構造は戦闘艦のそれでしたが。
で、怪しいくらいに順風満帆感漂わせてAパが終わりましたね。

Bパ。
さて、武蔵と晴風が遅刻しているとのこと。
なんで、同じ場所から出港して同じ目的地目指してるのに迷子が出るんだかw
いやー熟練見張員での知識が役に立つとは。
で、いきなりの砲撃。
会話中には割り込まない空気読んだ砲撃。
で、魚雷の模擬弾を撃って反撃するわけですが。
その判断に至った流れは大変良かったですね。
相手の真意がわからない以上直撃弾待つのはねぇ。
1発しかうちませんでしたが追尾しない感じですかね?
さて、ここで東京タワーが沈んでたりする光景が見られるわけですが。
地球温暖化による海面上昇・・・ではなくプレートのずれにより日本沿岸部が沈んでるわけですが。
そんな部分を見せるとともにどんどん不穏なことに。
晴風が反乱したことにされた所で1話が終わりました。

結局あの砲撃は何だったのか。
少なくとも遅刻したからではないでしょうね。
とすると途中で冗談っぽく言っていた独立国家猿島ってのがガチなのか、反乱を含めてスパルタ教育なのか。
個人的には前者だと思ってるんですが。
で、気になってくるのがBパ冒頭の
「全艦揃った?」
「いえ、武蔵と晴風がまだです。晴風は通信によると・・・遅刻です」
の部分。
何故武蔵と晴風と言っておきながら晴風の状況を先に知らせたのか。
これは武蔵が遅れるのは想定通りだからという私の仮説。
で、猿島が反乱を企てていてその目くらましに航洋艦を反乱したように見せかける。
その航洋艦のポジションは本来は武蔵だった。
だから武蔵ははなから遅れる細工がしてあった。
で、ここからが描写がないので仮説に仮説を積むことになりますが晴風が交戦する前に武蔵が到着していて武蔵も交戦した。
が、戦艦のその硬さで反撃せずに逃げた。
その結果反乱に仕立てられる役回りが晴風になったと。
こう思った理由は他にもあって。
例の魚雷の模擬弾区別付くように赤くなってるんですが、明らかに着弾が模擬弾のそれじゃないっていう。
魚雷の模擬弾って当たるだけのはずだから水柱が立ってる時点でおかしいんだよね。
とすると、そこまで最初から仕込んでたことになるんですよね。
まあ、この仕掛が晴風だけじゃなく他の船にも予め仕込んであったのか、晴風内部に内通者的なのが居るのかは判りませんが。
この仮説で行くと猿島側の他の船(陽炎型と高雄型?)は何をしているのか。
教官の指示だから従ってるのかすでに脅迫済みなのか。
まあ、あの交戦段階だと他の船は発砲してないので指示の可能性あるわけですが。

ブルーマーメイドとは何なのか。
公式サイトに
今からおよそ100年前、 プレートのずれにより、 多くの国土を水没によって失った日本。
国土保全のため、 次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、 海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。
それに伴い、 働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。

と、書いてある。
この辺最初に見て思ったのは、まあ警察ポジションなのかなっていう認識でした。
そしたらあんなんですよ。
一体安全を守るために何と戦っているのか、そもそも何故あんなに古いであろう船を使っているのか。
変な所でミスしていなければ作中は最低でも2058年以降のはずなので現実の陽炎型の最終艦の秋雲ですら竣工から117年は経っている。
古い船で訓練させるって言っても限度はあるしなぁ。
そして兵装面でもブルーマーメイドが乗っていた大和には砲も対空機銃もあるしなぁ。
本当に何と闘うことを想定してるのか。

最後に。
さて2話目どうなるのか。
予告も現時点ではサブタイも判明しないので判りませんね。
あえて言うならED(?)に居た服の違う金髪さんはどなた何でしょうね?
少なくとも扱いは宗谷ましろと同格のようでしたが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.