MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
HOMEFRONT the Revolutionクリアしました
うん、頑張ってクリアしました。
良かった点
・世界設定
・武器の換装ギミック

悪かった点
・世界設定を活かせていないストーリー
・ストーリー自体も全く面白みがない
・ゲーム始まってから撃てるまで長い
・出始めた頃かのような雑なオープンワールド
・換装中に時間が止まったりしないので面倒で1度換装するとそんなに変えない
・新たな目標が設定されたりするたびにすぐ止まる
・変なところに入り込む
・アプリエラー
・バイクを用意しているが物理的に走りにくいし、操作性も悪いし、視点も悪い
・バイクで高速移動してると敵が目の前に急に湧く
・ライフの自動回復がほぼない
・ライフ減少時の警告が地味すぎる

~細かに上の内容を書いてみる~
良かった点
・世界設定
 北が素体となる国がアメリカに侵攻しているというのはやはり衝撃的

・武器の換装ギミック
 フレームをそのままに他の部分を変えて他の武器にっていうのは実際にあるがゲームでやるには珍しい気がする

悪かった点
・世界設定を活かせていないストーリー
 設定はいいのだが説明は最初にムービーでサラッと言われるだけ。
しかも、続編なはずなのに私がちらっと聞いた前作の流れと違う気がするのだが?
サラッと触れられただけなので全然入り込めない。
ゲーム中で敵が朝鮮人民軍(KPA)という部分は敵兵が韓国語(でいいんだよね?)を喋っているくらい。
顔も見えないし、今作の主要な敵はアメリカ人である。

・ストーリー自体も全く面白みがない
 まず、全体を通してみても意外性がほぼない。
この手の作品のテンプレのような話の流れ。
リーダー格がが逮捕される、取り返すために奔走する、リーダーが洗脳されていて裏切られる、リーダーに頼れないので市長を襲撃して原稿読ませて蜂起を促す、KPAが切れて毒ガス散布を行う、何とか阻止して終了。
リーダーを取り返そうとするまでの流れが長いために簡潔するとこの程度になってしまう。
また、良くも悪くも(本作の場合悪くも)主人公が無味無臭の為、作業をさせられてる感が強い。

・ゲーム始まってから撃てるまで長い
 まあ、これは文字通りの意味だがやはりFPSならプレイヤーはさっさと撃ちたいものである。
自由に動けるならまだしも動けない時間が長い。

・出始めた頃かのような雑なオープンワールド
 大きなマップが1個ではなく複数のマップから構成されるタイプ。
この方式が悪だとは言わないが今時どうなのよと思う。
また、作りが雑なのか世界設定からくるストーリーを推すゲームのはずなのにオープンワールドのせいかストーリーをやっている感じが薄い。
ウィッチャーとかならこんなこと無かったと思うんだけどどうしてこうなった。

・換装中に時間が止まったりしないので面倒で1度換装するとそんなに変えない
 乾燥することによって全く別の武器になるというのは良かったのだが、換装中も普通に時間が進むので戦闘中には向かない。
また、メインが2種類持てるので換装する必要性も薄い。

・新たな目標が設定されたりするたびにすぐ止まる
 現段階でのこのゲーム最大の欠点。
新たの目標が設定されてやるかーってなった瞬間に止まるのでテンションが下がる下がる。
そしてそれは銃撃中でも容赦なくやってくる。
また、店から抜ける瞬間にも止まる。

・変なところに入り込む
 ごちゃごちゃ物が置いてあるが油断して歩いているとはまる。
これに関連してかは判らないが薄い壁に密着していると向こうの敵に発見される。

・アプリエラー
まあ、これは・・・。

・バイクを用意しているが物理的に走りにくいし、操作性も悪いし、視点も悪い
 バイクの外見を変えられるようにもしているがとにかくいろいろな理由によって使いにくい。
まず、バイクが使えるステージは悪路が多い。
走破性自体は高いのだが、だからといって走りやすいわけではない。
操作性も悪いのだがそれ以上に視点がFPSのままなので扱いにくい。
バイクぐらいはTPSで良かったと思うのだが。
そして何よりも、大きなマップが1つのタイプでないので走ってもそんなに問題ない。

・バイクで高速移動してると敵が目の前に急に湧く
 速度が早くて敵の描画が間に合ってないのか急に目の前に枠。
無論その集団を回避できない距離で。
かと言ってバイクに乗ってるのですぐに攻撃もできない。

・ライフの自動回復がほぼない
 今時珍しくはあるがこっちはそんなでもない。
メディキット気をかければ結構拾えるし、買うこともできるので。

・ライフ減少時の警告が地味すぎる
 これが地味ながら辛い。
メディキットを抱えたまま何度死んだことか。

最後に。
そりゃあメタスコアもああだし、Amazonのレビューもああなるわけだ。
という訳で私は即効で売ってきました。
リパブリックに引き続きこれかぁ。
・・・オーバーウォッチどうすっかな。
ホームフロント1本で終わらせる予定だったんだけどなぁ。
忙しいからいいか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.