MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
PSVRやってきた
ソニーストアでの体験会が今日からだったので早速行ってきました。
GAMEONで既にやってますが、発売日も決まってるので質問もできるかなーと思って行ってきました。
予約制でチャンスの多かった東京で平日の昼間だからかだいぶ余裕がある感じでしたね。
予約の時間の前にはやってたと思います。

今回やったのは『The Deep(仮)』。
・・・このゲームの感想は難しいなぁw
何が起こるかも知ってるし、知らなくても別段驚かなかったかなぁ。

収穫としては、
・ソニーストアは比較的明るいが隙間から光が漏れたりしなかったこと(お世辞にも顔は小さくないですが)
・移動後だったせいか被ってちょっとしたらレンズが曇ってしまった
・カメラからの距離は60cmは必要とのこと(サイトにもあったけど一応聞いてみた)
・ソフト側の制限がなければテレビに映っているものが録画や配信が出来る
・『THE PLAYROOM VR』でヘッドセットかぶる側とテレビ見る側で映像が違うが、そういうこと
こんな感じですね。
気になってた距離を一応確認できたので一安心。

で、ついでなんでVR THEATERもやってみた。
ネットカフェなんかでGearVRを体験できるサービスですね。
VR THEATER -店舗常設型VR(バーチャルリアリティ)映画館サービス-
さて、結論から書くと。
PSVRの後にやるものではありません。
まあ、GearVR自体はVRの入り口としては最適でしょう。
けど少なくともPSVRをやったのと同じ日にやるものではない。
あと、コンテンツが最悪だった。
やったのは「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」でしたがこれがひどい。
おそらくは3D映像として作られたものをVR対応したものなのでしょう。
その為、没入感はありますがそれだけで、VRで見る必要性を一切感じませんでした。
あと、3D映画特有の無駄な立体演出も腹立ったし、何も考えずに動かしてるので酔う。
半分ぐらいまで見た時に時間見てまだ半分もあるのかって思いましたからね。
こんなこと書きましたが、まあVRの入門としてはいいんじゃないでしょうか?
進撃の巨人展 360°シアター「哮」の方は試してませんのでそっちならマシかも。
後は借りたうえで見られるコンテンツもあるし。

最後に。
VRの動きがいろいろ来てますね。
中国のスタンドアロン型VRヘッドセット
PCもスマホも不要、これ1台だけで楽しめるVR機“IDEALENS K2”を試遊体験 - ファミ通.com
固定の仕方とかなんか不安があるけどこれどうなのかしら?

VR THEATERの発展型なVR常設型複合カフェ
スペースクリエイト自遊空間NEXT 蒲田西口店
日本最大級 常設型VR体験空間誕生!! 「スペースクリエイト自遊空間NEXT 蒲田西口店」オープンのお知らせ | 株式会社ランシステム
HTCViveなんかも置いてるそうです。
こっちは7月22日オープンだそうで。
コンテンツ次第ではここにも行ってみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.