MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンを読み終わりました
発売当時に買ったんですが時間かかってしまった。

中身としてはアメリカに原爆を落とし枢軸国側が勝利しアメリカをドイツと日本で分割占領していると言う歴史改変SF。
高い城の男の影響を強く受けた本作。
更に表紙にはビルと同程度のロボットが描かれるなどそういう要素も入っている。
が、このロボットあたりは正直全く必要性を感じない。
そりゃそうだ。
主人公がパイロットとかじゃないのだから。
役割どころとしては戦車と大して変わらない。

キャラクターの個性もなんだかあまりしっくりこなくてそのくせ人数が多い。
まあ、メインが2人なのは救いだが。
主人公が抱えている闇と言うかどうしてこういう性格になったのかと言う話は最後に出るのだが。
爆発オチなんてサイテー。
と言わざるをえない。

最後に。
少なくとも私のような文学も読まないしSFも素人だしって人間には特に面白くなかった。
表紙のロボットに惹かれて買うのは完全にNGだし、SFの入門にも決して向かないだろう。
SFの入門ならきっと濃い人に聞いて・・・だめな気がするなw
日本人だからこそかえって受けないのかな?
逆に日本人が書いた架空戦記じゃなくて、太平洋戦争に勝ってアメリカ占領した世界の話って無いのだろうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.