MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
絵本読んでみた
近くの図書館の新書見てたら気になるものがあったので借りてみた。
『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』
と言う本です。
更に説明欄に前作のことが書かれていたので
『リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』
と言う本も同時に借りる。
ぶっちゃけ中身に関してはタイトル通りである。

リンドバーグの方は。

賢いネズミが住みにくくなったハンブルクから住みやすいと噂のアメリカへ行こうとするが、船が駄目だったので空を飛んでいこうと考えた。
グライダーから初めて蒸気エンジンまで作り出しそして最終的にはニューヨークにたどり着く。
そんなネズミのポスターを見た少年が居た、その子供の名前はチャールズ・リンドバーグ。

と言う感じで終わっている。
アームストロングの方も流れは一緒で目指す先が変わっただけではある。
下地が実話なので賢いネズミが居たのならばあるいは?と言うような感じの話になっていて面白かった。
絵本を見たのなんていつ以来だか覚えていないが普通に面白かった。
子供に読みたい絵本を探していない人でも、リンドバーグやアームストロングで気になった人は読んで損はないと思う。

最後に。
しっかし、害獣でもあるのにネズミってなんでこうも可愛く書かれるんでしょうね。
いや穀物とか荒らさないんなら実際に可愛いんですが。
千葉のD社のあれを持ち出すまでもなくキャラクターのモチーフともなりやすいし。
害獣になり得るだけ身近にいるからモチーフにもなりやすいということでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.