FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
東京ミステリーサーカス行ってきた
別に今日行く予定はなかったのですが。
SCRAPからのメルマガにオープン記念で今日行くと
「くまっキーのプチギフト」プレゼント
と書かれていたので試しに行ってきました。
ちなみにくまっキーは「東京ミステリーサーカス」の団長と言う設定の公式キャラクターですね。
あと、12月中の一部のイベントには「謎解きクリスマス&ニューイヤーカード」がプレゼントとあったので今月中にはとも思ってはいたんですよね。
プチギフトの方は子供に配る感じのお菓子の入ったクリスマスの小さめの靴ですね。
クッピーラムネと飴とチョコが入ってました。
ラムネ好きなのでちょっと嬉しい。
あと、この入れ物の靴1/12のキャラと一緒に飾ると凄く映えそう。

さて、本題。
そもそも東京ミステリーサーカスとは。
リアル脱出ゲームなどのSCRAPが新宿にオープンさせたエンターテインメント施設です。
TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス | 新宿・歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」のオフィシャルウェブサイト。絶体絶命の危機から脱出する「リアル脱出ゲーム」など様々な体験型ゲーム・イベントが集う
SCRAPはもともとリアル脱出ゲームむやる場所として日本各地にアジトオブスクラップと言う施設があるのですが、それの規模が大きいものと言ったところでしょうか。
余談だが出来た場所は新宿歌舞伎町、VR ZONE SHINJUKUの真横でTOHOのゴジラも近いという場所。
ゲーセンも多いし何このエンタメ空間。
まあ、歌舞伎町なので少し目をずらすと夜の店だらけですがw

でだ。
いくつかやっている中で今日やったのは、
『ある刑務所からの脱出』

『MYSTERY MAIL BOX』
です。


『ある刑務所からの脱出』
ある刑務所からの脱出 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
この施設どころかリアル脱出ゲーム全体を見ても一番簡単なのではなかろうか。
制限時間が10分と短いものの、リアル脱出ゲーム入門には向いているかもしれません。
はやい、やすい、たのしい。
と言ったところですかね。
内容としては2人1組で監房に入れられて脱出を目指します。
1人の場合は誰かと組むことに。
それとは別に独房(確定で1人で脱出を目指す)チケットもあります。
私は1人で参加して別の人と一緒になりました。
基本的には簡単でした。
が、1個予想外の難点が。
リアル脱出ゲームなどは基本的に
小学校高学年レベルの読み書きができる
と言う前提なのですが(一部英語対応を謳っているときもある、と言うかこれもそう)。
この小学校高学年レベルの読み書きって英語も含むんですよ。
・・・普段ならね携帯見ちゃうんですけどね。
そして、2人なのにどっちも小学校高学年レベルの英単語が読めないというw
・・・ほんとにねぇ、英語にアレルギーなんて持たなければもっと人生楽しかったろうなぁ(遠い目)
まあ、こんな想定外の苦難もありましたがそれでも簡単でした。
途中の作業を含めても普段からこの手の謎解きやっている人なら制限時間の半分の5分もあれば解けるのではないでしょうか?


『MYSTERY MAIL BOX』
MYSTERY MAIL BOX ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス
3種類のコースが有りそれぞれ別の手紙と言うかキットを貰う。
で、それを解いていく。
私がやったのは3つの中でも簡単な優雅なる深紅と言う手紙。
こっちが私的には大問題でした。
簡単なコースなのに最初の謎の半分がわからない。
まあ、そこまでは・・・良くはないのだがまあいい。
これ、ヒントを見ることが可能なのだが・・・。
LINEである。
・・・アカウント持ってねーから。
でだ、これを貰った時にスタッフに言われたのはLINEでヒントが見ることが出来ますという説明だった。
・・・これね間違ってるんすよ。
必須じゃねーか。
ヒントの話を抜きにして。
そして、公式サイトにはよくある質問の必要なものに書いてあるんですよねLINEも。
スタッフには必須だと説明してほしかった。
お陰で2問判らない、けどLINEやってない。
2問は解けてたし、解けてない2問の片方は予測が少しできたので後は推測しました。
まあ、リアル脱出ゲーム的には解ければ正解ではあるのですがヒント見れなくて解かずに進むのですっごいもやもやした。
でまあ、その後は簡単なんですわ。
途中イージーミスはしたものの最初が一番の難関だったという。
で、最終的にLINEを求められてダウンロードしアカウントも作り初めて入力もするという。
しかもさ、それで見たらヒント以前に諸注意的なのもLINEに少し書いてあるじゃんか。
特にさ、探索範囲の話は手紙の方に欲しかった。
これも時間かかった要因の1つ何だよねぇ。
最終的に解けなかったヒントもせっかくだから見たのですが。
・・・またしても英語かw
と言うかイライラしすぎて若干正気じゃなかった感はある。
結果的に購入時にプレイ時間の目安聞いて30分だったところ実時間1時間20分である。
ひっどいわほんとw
この内LINEのDLに数分かかってますがw

最後に。
正直言ってMYSTERY MAIL BOXのせいで私の中の東京ミステリーサーカスの評価は現在低いw
いや、面白いと思うんだけどさ。
初日ゆえの慣れて無さもあるんだろうけどほんとLINEは参ったね。
公式サイトには書いてあるけど、現場でのチケット購入時には一切言われないし、キット引換時はLINEでヒントが見られるという一言のみで必須とは思えなかったし、LINEには諸注意まで載ってるし。
そもそも、周遊系なんかでいつも使っていた通常のブラウザ形式では駄目だったのか?
無論LINEでの自動返信の機能は便利だとは思うが。
だからといってLINEの方が便利だけどブラウザでもヒント見られるよとかじゃ駄目だったのかと。

と、LINE必要ない環境下に居る人間がギャーギャー騒いでいるのであった。
これを気にけもフレファミチキスタンプでも・・・と思ったけど正真正銘送る相手が居ないw
今日登録せざるえなかった彼以外に増える予定は一切ないし。

あと、東京ミステリーサーカスに話戻すけど正直他のも全然楽しみなんだよね。
ただ、今日の件でちょっとテンション下がってるだけで。
電車1本で行ける位置なので最も通いやすいし年明けたらまた行くかなと思う。
すぐではないと思うけど。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017/12/20
(水) 01:45:53 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.