MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
メルカリがシェアサイクルに参入
するそうですね。
メルカリ、「メルチャリ」を福岡でスタート 「共同運営型」シェアサイクル - ITmedia ビジネスオンライン
私は使ったことないですがメルカリってフリマアプリですよね。
だから最初に聞いた時はなぜ?と思いましたが。
まあ、ドコモもソフトバンクもシェアサイクルとは普通に考えて縁がないのにやっているから異業種だから変だというのは通用しませんね。

さて、このメルチャリ。
メルチャリ
今までのレンタルサイクルとの最大の相違は自転車を置くポートを個人からも募っているところですかね。
例として公式サイトに上げられているのは、
・経営しているアパート
・あなたのお店の軒先
・平日あいている自宅のガレージ
・駅から遠いオフィスの前に

と書かれています。
利用方法は自転車についているQRコードをメルチャリアプリで読み取って鍵を解錠するというものです。
日本のシェアサイクルではまだ聞きませんが、中国のシェアサイクルはこの方式らしいですね。
ICカードとか使わなくていいし、自転車側の機器が少し減るのもメリットですよね。
利用料金は1分4円。
1分単位なのは近距離の際に安くていいですね。
値段自体もHELLO CYCLING(ソフトバンク)が15分60円と同じですね。

欠点としては電動アシストも変速機も無いことですかね。
まあ、サービスを開始する福岡は平坦とのことでそこまで必要性はないのかなと言う感かな?

最後に。
シェアサイクルは借りられるポート数が命だと思いますがいろいろなところから募集をするのはいいですね。
個人からつ乗れるのもメンテナンスがそこまで要らない非電動アシスト自転車ならではですかね?
一方でポート設置そのものでは金額的なメリットは発生しないようですね。
店舗などなら集客メリットが見込めますが。
設置した場合はマイルが溜まってそれをメルカリで使ったりグッズ交換したり出来るそうな。
そこを見ると店ならまだしも、本当に個人宅とかはメリットがうすすぎるかなと言う印象ですね。
まあ、出先でこういうのがあると便利なのでどんどん広がってほしい所。
・・・福岡に行く予定は無いですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.