FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
AmazonのAIスピーカーEcho Dot設置から1週間の感想
実は買ってました。
AIスピーカーの類に興味はありました。
けど購入はいいかなと思っていたのですが日本でEcho関連の招待メールが始まって少しして、プロモーションか何かでプライム会員なら2,000円引きなのを知った。
低価格モデルのEcho Dotなら値引きで4,000円。
おもちゃ感覚でもいいかなとリクエストをしました。
それが11月12日のこと。
そのと気は数週間後にとか書いてあったと思うのですが。
結果届いたのは年も明け、数週間と言うには微妙な97日後ですw

で、一週間ほどの使用感。
まず前提として連携するようなIoTの類いは一切持っていない。
設置している部屋のオンオフくらいはやらせてみたかったが、直管蛍光灯を天井にピッタリくっついているのでいじるなら元のスイッチだがハードルが高そうなので断念(Amazonでそれらしい商品だけは見つけたが)。

・おもったより賢くない
例えば今試しに
「機動戦士ガンダムの放送日はいつ?」
と聞いてみた。
スマホのアプリでどう聞き取ったのかを確認すると、おおよそ問題なく聞き取っている。
で、その答えは
『すみません。よくわかりません。』
である。
これと同じ文字をGoogle検索に入れてみるとトップにはWikipediaが出てくる。
なんなら『機動戦士ガンダム』だけ入れると検索結果とは別に横の欄に既に放送日やスタッフなんかの情報もでる。
機動戦士ガンダム - Google 検索
で、私がAIスピーカーに出来ることはこれくらいを望んでいた。
が、冷静になって考えればこれが簡単じゃない事はすぐに分かる。
最初の段階、検索したいことを伝える部分はAIスピーカーでも現状問題ない。
問題はその後、検索結果のどこを伝えるべきなのか?の部分。
長年Google検索をしているし情報がほしい本人だから検索した場合ひと目見ただけでどのリンク先に飛ぶべきか判るし、なんなら既に答えがわかったと言う判断もできる。
これをAIがやる場合はまだ経験値が足りないということなのだろう。
データが増えればいずれ出来る様になるのかもしれないがまたいずれ。
もしくはあらかじめ聞かれていることに対する答えを見るべき場所をプログラムで指定してやるという手段もある。
それがスキルなわけですが。

・スキルがおもったよりも少ない
既にリリースから結構経つしと思っていたのですがなんだかまだあまりない。
今まさに作っているところもあるとは思うのだが現状スキルと言えば
・ニュース
・音楽
・小ネタや軽いゲーム
と言った感じである。
まあ、こんなスキルがほしいと言うような明確なビジョンはないのだが、かと言って現状のラインナップを見たときに「そうそうこう言うスキル欲しかった」とか「お、便利そう」と言う出会いはなかった。

・声での指示が面倒
これは別に声をだすのが嫌という話ではないんです。
・・・いやあまり否定もできませんがw
問題なのは長文の場合です。
例えばAlexa(AmazonのAIアシスタント)は「おはよう」と聞かれると『おはようございます 今日は何々です(その日の雑学)』と言う返しをしてくれるので毎日使っている。
他に私がよく使うのはタイマーですね。
「アレクサ 48分のタイマー」と言うとそれだけでタイマーをセットしてくれます。
タイマーくらい他のものでも良くね?と思うかもしれませんがAIスピーカーはむしろこう言う細かいことの手間を少し軽減してくれるものかなと思っています。
それにわざわざタイマーを用意せずに声だけでと言うのはやはり手軽です。
で、最初の声での指示が面倒という話になるのですが。
この記事の最初の日数の話を書くときに日付電卓と言うスキルを使って日数を求めようとしました。
その時の私の指示が
「アレクサ 日付電卓を開いて 2017年の11月12日から2018年の2月17日まで何日」
です。
面倒でしょう?
まあ、流石にこのクラスの長さの命令を言うことは稀だとは思うのですが。
余談ですが聞き取りはちゃんとしていたようですが返ってきたのは
『2018-02-25から2018-02-17の日数は8日です』
・・・もうねあんだけ苦労(言ってる途中で何日なのかこんがらがってメモまで)したのにこの答えは酷いと思ったw
履歴見るにちゃんと聞き取って入るのにどうして今日の日付が入力されたのやら。

・スキルが今ひとつ

またスキルの話に戻りますが今度はスキル個別のお話。
先程の日付電卓の例もありますがあまり機能してくれないと感じるスキルもあります。
そんなに数は試していませんが。
日付電卓はまだましで、100面体サイコロを振ってくれるスキルが有るのですが起動すらしたことがありません。
ちゃんと聞き取ってるはずなんですけどね。
今何度かやったら一応は起動しましたが、なんかすんなり起動してくれない感じです。

・スキルの呼び出し名絡みが微妙
Alexaに特別な何かをさせるのにスキルが必要という話はしましたが、スキルは有効化しただけでは意味がありません。
スキルをまず呼び出してスタンバイさせる必要があります。
さっきの日付の話で言うなら「アレクサ 日付電卓を開いて」の後半部分がそれ。
で、何が微妙かというと。
私が有効化しているスキルに
・アニメ情報 by TOKYO MX
・アニメ!アニメ!News
があるのですが。
アニメ情報の方は呼び出し名もアニメ情報です。
アニメ!アニメ!Newsの方は呼び出し名がなくて「ニュースを教えて」等と尋ねると有効化しているニュースから読み上げると言ったニュースアプリです。
で、アニメ情報を使ってみようとして
「アレクサ アニメ情報」
と言うと何故か
『フラッシュニュースです。』
と言ってニュースを話し始める。
それもアニメ!アニメ!だけで終わるのではなくて他の有効化しているニュースも読み上げてしまう始末。
これに関しては「アニメ情報」と言う呼び出し名が若干悪さしているのかなと言う気もしますが。
で、スキル呼び出しの他の微妙な点。
・・・覚えられません。
今入れているスキルが28個ですが。
さっき記事書くために使った日付電卓や何度か試した関係で覚えているアニメ情報や100面体サイコロくらいしか覚えていません。
使う頻度が高ければ覚えるとは思いますが、たまに使おうと思って呼び出し名・・・となっていてはスキルの意味がなくなってしまう。

最後に。
長々と見難い文章を書きましたが、
IoT絡みがないのであればAIスピーカーは現状おもちゃ
と言うのが私の感想です。
無論便利な面もありましたが、過度な期待はまだ出来ないです。
ただ、購入者が増えデータが増えた先にアップデートされればその限りではありませんが。
後はスキルにも期待したいですが、よく使わない限りスキルは呼び出し名を忘れてしまう可能性が高いので・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.