FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
充レン利用してしました
モバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」

現在お台場でサービス開始しているモバイルバッテリーのレンタルサービスです。
今日お台場に行ったのですがモバイルバッテリーを持っていくのを忘れてしまいまして。
節電するか―と思っていた所に、そう言えばこの間のワールドビジネスサテライトでお台場でモバイルバッテリーをレンタルするとかいう話を見たような?
と思って見つけました。
サイト見た段階ではじゃあゆりかもめの駅で借りるかと思っていたのですが、ちょうど昨日今日とダイバーシティで無料レンタルクーポンが当たるスクラッチカードのサンプリングイベントをやっていると聞いたのでわざわざ寄りましたw

公衆電話(電話ボックスではなく)くらいのレンタルスタンドから借りる感じです。
設置場所はお台場の各所。
もうちょっと細かく書くと、新橋と汐留とお台場部分のゆりかもめ各駅、お台場の各施設です。
最初はまずコネクタのタイプを選びます。
LightningとMicro-USBはもちろんの事USB Type-Cも完備されています。
選択した後はメールアドレスの入力です。
そしてクレジットカードも入れます。
これで借りることが出来ます。
使い終わったら借りた場所以外でも返却可能。

値段設定は借りた日から翌日の24時まで300円。
3、4日目はそれぞれ+300円。
それ以降はバッテリーを買い切る形になって+3,000円です。
うっかり返却を忘れてものすごい日数が経っても莫大な延滞料金が発生するのではなく買い切りなのはいい感じですかね。
バッテリー容量が4,200mAhなので約4,000円で購入したと考えると少し高い買い物にはなりますが。

利用してみた感想ですが便利ですね。
今どきモバイルバッテリーはコンビニでも扱っていたりしますが、忘れただけで買うのはやっぱり微妙ですからね。
コネクタも現時点での主流であるであろう3種あるのもいいですね。
コードの長さは事実上無くてスマホと重ねて持つような感じのものですが、レンタルとしてはスペース小さくなるしこう言うものでしょう。

一方で気になった点。
・ゆりかもめの終点である豊洲にはレンタルスタンドが無い(らしい)。
確認したわけではないですが公式サイトやマップには乗ってませんね。
豊洲は終点だし乗り換えもありますからあったほうが便利でしょう。
改札の前とかにこれ見よがしに置いておけば返すの忘れてたとかも防止できるでしょう。
まあこれに関しては現時点での設置場所の話なので多分改善されるでしょうが。

・クレジットカード決済しか無い
これは延滞したときのことを考えると仕方ないかもしれませんが。
いっそ最初に保証金で4,000円預かって返却されたら時間に応じて返金と言うのもありかと思いますが。
その場合は筐体に仕込むのではなく設置施設側にそのへんの委託ですかね?
お金支払ってコードを発行して、使い終わったことが確認できたら返金もすると。
言うだけなら簡単だが作業の手間がな。

・メールアドレスを打ち込むのが面倒
面倒なのもありますがプライバシーの事もあるし。
一応大手キャリアの@以降のショートカットがあったりしますが。
基本的にレンタルスタンドだけで完結するように作られていますが、これに関してはサイトも使えるようにして、サイトに空メール送ると何分間か有効の4桁くらいの番号発行されてそれ打ち込むだけでいいとかなら楽になるかな?

最後に。
いろいろ書きましたが大変便利だと思います。
どこぞのレンタルと違ってCもあったし。
これで儲けが出ているのであれば山手線内にも広めるとかしてほしいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.