FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
アクションゲームツクールMVの早期アクセスが開始
しましたね。
早期アクセス、Steamだとアーリーアクセスの方が言葉として馴染み深いですが、直接的にはゲームじゃないツクールにこの言葉が使われるとなんか違和感を感じます。

さて、アクションゲームツクールMVですが。
アクションゲームツクールMV

RPGツクールが代表作のツクール系のソフトウェアですね。
公式サイトの特徴から引用すると、

プログラミングを一切することなく、あなただけのアクションゲームを完成させることが可能。JavaScriptでの機能拡張にも対応し、初心者から上級者まで、すべての人にゲームをつくる楽しさをお届けいたします。

とのことです。
流石にまだ感想は少ないですがいい感じのレビューがありますね。

 「プログラミング一切不要!? つまり、簡単にアクションゲームを作れるのね!」と勘違いして購入すると「これ、思てたんと違う……」と埃をかぶること間違いなしです。

 アーリーアクセスということもあり、チュートリアルもなければ満足な解説書もないためヘルプとサンプルゲームの構成を読み解いていく必要があります。RPGツクールのように便利なノウハウや素材がそこらに転がっているわけでもありません。泥臭い試行錯誤必須です。
 しかも、半年もすればセールで格安になるでしょうから、機能の洗練や解説サイトの充実を待ちつつ構想を膨らませておく方が良いかもしれません。

 さて、ここまで書くと「おすすめしない」を選びそうになりますが、こういった試行錯誤が楽しめる人には下手なゲームを買うよりもよっぽど楽しめるので「おすすめ」です。


特にチュートリアルや説明書の部分は大変参考になりますね。
これを書かれた時間が2.9時間とのことなので、まだあまりと言う感じですが。
・・・いや今日発売だから10時間とか書かれても驚くけどw

正式リリース時は9,800円。
アーリーアクセス時は8,500円。
1周間限定で6,800円。
いずれも税別です。

最後に。
今の所興味は無いかなぁ。
アクションゲームで作りたいような題材は特に無い。
ところでラノゲツクールやらアクションゲームが続くわけですが。
懐かしのシューティングとかも出る予定あるのですかね?
・・・あれスーファミでもでてなかったっけ?と思ったらあれはデザエモンかw
まあ、とにかく色々出していくんですかね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.