FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
グランクラス乗ってきました
と言っても営業車じゃありません。

20181121_1.pdf

鉄道博物館で今日明日開催の
E5系新幹線電車モックアップグランクラス体験
です。
前も軽く触れましたが。
PDFでは
普段は入れない南館1FのE5系新幹線電車モックアップ車内に入って、最上級のグランクラスを体験できます。車内では、グランクスのシートに座っていただけるほか、当館学芸員によるE5系新幹線電車の解説を行います。さらに、グランクラス車内で使用してるグランクラスオリジナルグラスがセットになったコースもご用意しています。
とのことでした。

が。
モックアップ車内に入ってとは書いてあるが運転席にも入れるとは聞いていないw
私はまだE5のシミュレーターやったこと無いのですが狭いですねぇ運転席。
そして、視界が悪い。
あと、客室部分から運転席のところまで遠いですねぇ。
いや、数値上は知ってるんですけどねE5系の先頭形状の長さ。
それでも実際に見ると違いますねぇ。

そして、当館学芸員によるE5系新幹線電車の解説を行いますって書いてありますが。
グランクラスの座席の使い方はまあ判る。
実車に乗った場合でも説明してもらえますが、多少複雑なので解説無いと厳しいんですよねあれw
で、動画を流しながらE5というよりこのモックアップの解説ですね。
一番驚いたのは現在400系が止まっている路線を使って外から搬入して、そこからウインチで横に引っ張ったことかな。
あと、展示用に作った車両なのは知ってましたが本当に走行機器などの機器類乗ってないんですね。
昔の新幹線ならともかく今の新幹線って外からだとパット見床下の機器見えないからなぁ。

で、2コースと言うかコップなしとありが選べたわけですが当然有りを選択。
グランクラスグラスと言う間違いなく狙ってつけたであろう代物ですが。
まず、箱が豪華。
ってかこれ今日言ってた話によると車内で購入用のはがき貰えるとかそういうことらしいですね。
通りで魅せる化粧箱なわけだ。
あと、グラス代として3,000円なわけですが。
まあ、いろいろな物が乗ってその値段かなと思っていたのですが2個セットですね。
私の感覚だとそれでも高いですが判る値段にはなりましたね。

最後に。
入館料の他にグラスのことを除いても1,000円かかるイベントでしたが普通にその価値はありましたね。
と言うかほんと運転席にも行けるとか予想外過ぎてびびった。
同じ鉄博にはE5のシミュレーターありますが受ける狭さの印象が違いますね。
狭く低い通路を言った先に狭い運転席ですからね。
後同じサイズ(らしい)シミュレーターも座席部分まででカットされているような感じなので後ろは広いんですよね。

余談ですが、やっぱ初鉄博じゃないとそこまで見るもの無いですね。
これでも新館出来てからは初めてですがやっぱ流石にそんなには。
歴史ステーションは良かったですが。
まあ、前回行った時の新館建設中でジオラマと一部はリニューアル中と言う状況よりは遥かにマシですが。
あのときはちょうど大宮で降りたからああなったけどホント微妙なタイミングだったなぁw
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.