FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ドラゴンクエストビルダーズ2クリアしました
言うまでもなくストーリー部分ですね。
ゲーム内でも言われますがものづくりに終わりはないので。

いやぁ、大ボリュームですね。
どちらかといえば寄り道した派ではありますがそれでも集中的にだいぶやったのに相当時間かかりました。
最初の島クリアした段階で中くらいのゲームをクリアしたくらいの印象でしたからね。

もちろん面白かったです。
一気にクリアしたのもその影響でかいですし。
ただ、気になる点が多いことも確か。
私は進行不能バグには直接当たってないのでとやかく言いませんが。
名言はしていないもののオープンワールドゲームでもあるビルダーズ。
その影響が大きかったと思いますねぇ。
その進行段階で行く必要のないところにいけたり、あとでやるべきことを先にやれちゃたり。
見えない壁で押し戻されるのもどうかとは思いますが、かと言って進んじゃったがゆえにストーリーの根幹に関わるような地点まで進めちゃうのもどうかと思いました。
また途中できのこを要求される場面がありますがアイテムではなくブロックのきのこが必要で、私は小まめに取っていたので積みかけました。
ちなみにこのときは島中駆け巡って、最終的にその後に行くであろう地下坑道見つけてそこで採取。
あとは、ちょっと部屋レシピの探索がきついかな。
前作はストーリー進めるとそこそこ埋まってアレンジの方向性も見えたものですが。
今作全然見えてこない。
情報なしからアイテムの組み合わせ及び個数を考えるのは骨が折れる。
かと言ってまだ攻略サイト見るのもなぁ。

最後に。
なんだかんだ言いましたがそれでも1からよくなったと思う所も多いので点数つけるなら80点とかですね。
私は引っかからなかったもののやはり進行不能バグの話はプレイに多少影響しましたし。
そのせいで多少のネタバレも見ちゃったし。
さて、せっかく正月パック配信されたんで正月っぽいものでも作るか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.