FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
ダンボール工作って大変ですね
いや工作というか単に切っただけなんですけどね。
先週届いたパソコンは下取りも頼んでいたのでいい加減送らないとっていう話。
で、届いた箱で送り返す気だったんですが。
箱結構大きいし、丁寧な梱包だからミニタワーが入ってたダンボールでもミドルタワー入るかな?と思ったんですが無理でしたね。
で、いろいろ試したところ半分に切ってひねってフタ部分で高さ稼ぐとちょうどいい感じになるのでダンボール切ることに。
世の中にはダンボール専用の工具とかあるようですが無論なく。
100均にもあるようですが、そんなに頻度高くないしなぁ。
ということでハサミやらカッターで。

最初はハサミ。
切る距離が短いならこれが一番楽だったのですが。
で、カッター。
・・・でいいのかなあれ?
少なくとも刃を折るタイプではないのだが。
OLFAのサイトでそれっぽいものを探したところナイフっぽいですね。
種類別商品カテゴリ一覧|オルファ株式会社 【公式サイト】
これのクラフトナイフあたりが近い。
で、これをのこぎりの要領で使って切ることに。
切れるんですが、のこぎり的に使うには刃が短くすぐ外れてしまうのが大変でした。
あと半端な切りカスじゃなくて結構なゴミが。
ちゃんとは調べてませんが、多分外側は切れているものの中の波の部分が押し出されてゴミとして出てるのかなと。

まあ、断面そのものは悪くないのでよしとする。
問題は別に線とか引いてないので根本的に波打ってるのですが。
最も線引いたところでこの工具でダンボール真っ直ぐ切るのはきつそうですが。

最後に。
ダンボール関連の道具と言えば『箱切り名人』なんていうのもありますね。
名称の割には切る道具ではなく、真っ直ぐ折るための道具ですが。
【トレたま】箱をきれいに小型化:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
これ作ってる会社、本業は別物過ぎてサイトには商品紹介ないのであとは尼とかの通販くらいしかw
WBSで紹介してたので知ってますが便利そうです。
まあ、ダンボール用の刃物よりも使う機会がないので買ったりはしませんが。
オクとかにしょっちゅう出品するのであれば欲しい商品でしょうが。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.