FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
十三機兵防衛圏トロコンしました
はい、思ったより簡単でした。
クリアした人はそもそもその段階で9割方トロフィー取れるのは知ってるかと思いますが。
プレイによっては初回クリア時にそのままトロコンなんてのも全然可能ですね。
しかも狙って無くてもです。
私がクリア時点で取っていなかったのは
ブロンズ:終焉の始まり
シルバー:*******−− 解析中
ゴールド:ミステリーファイル 解析完了
シルバー:メタシステム全解放
シルバー:ミッションコンプリート
シルバー:スペシャルランカー
プラチナ:十三機兵防衛圏

ですね。
2と3番目はゲーム内辞典的なやつですね。
クリア後に見ようと思っていたのでクリア時点では残っていました。

メタスコア全開放は兵装の購入などを全部行う事ですね。
使わなそうな兵装はそのまま放置していたのでこれもここに。

ミッションコンプリートはステージ毎に設定された条件を全部のステージで達成。
スペシャルランカーは全てのステージでクリアランクSですね。
この2つはミステリーファイルの一部項目の解放条件であるためにどの道必須。

で、ランカーも難易度下げてもいいとの事で難しいのは何もありません。
こういう条件なのでゲームクリアと同時にトロコンも全然有りえます。
それも狙っていなくてもです。
ジャンル上取りやすいとされているギャルゲーですら狙わずに1周でトロコン出来るゲームなんてなかなかないと思いますがw

昨日トロコンやりたいけど…みたいな書き方してたのはあの段階では情報仕入れてなかったため。
だから最終面Sクリアとかハードで全面Sクリアとかクリア後開放の難しいステージクリアとかそういうのがあるかもしれないなと思っていたからです。
で、蓋を開けたらこの手軽さというw

最後に。
ちなみにさっき上げたクリア時未取得トロフィーで1個だけ触れてないのがあったのですが。
終焉の始まりですね。
他の未取得トロフィーが取得率10%前後でとてもレア表記なのに、終焉の始まり50%超えで”ふつう”なんです。
逆にうろたえましたよね。
何事なのかと。
そんな通常はトロコンする頃には取っているであろうトロフィーとは何なのかと。
はい、ちょっとした落とし穴でしたね。
体験版のセーブデータ引き継いだんですが。
体験版を最後までやっていると通過してる箇所なんですよねw
だからもう1回見直すしか無いっていうw
いやまあ、クリア後に見直して懐かしむのも悪くはなかったですけどね。
と言うか、最終決戦からの時間軸の話でいうとこの終焉の始まり、ようはバトルパートのチュートリアルステージって数時間前程度なんですよねw
けどプレイヤーとしては最初と最後という。
ここも面白かったです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.