FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント買ってきました
どうなることかと思っていましたがなんとか買えました。
昨日というか、今日の日付が変わる頃にはゲオのオンラインストアで受け付けていましたが案の定サーバーが混雑。
カートには商品はいるところまではたどり着きましたがだめでした。
まあ、これは出来たらいいな程度だったので別によし。
本命は発売日当日の店頭です。
ゲオの店頭なんかは予約を聞きに行った時に締め切ったって言われていて、これは当日分は無いなと思っていましたが。
ビックカメラで予約を聞いた時は受け付けていないと言われたので。
これは当日店頭でどうにかなるやつだなと。
案の定買えました。
まあ、開店時にみんな揃っておんなじ動線でゲーム売り場に行って同じダミーパッケージを次々と取ってレジに行くさまはなかなかに面白いものがありましたがw
近年当日に店頭でゲーム買うなんてことなかなかに減りましたからね。

さて。
まず、パッケージ状態で驚くのが軽さ。
これダミーパッケージじゃないよな?って疑うくらいに軽い。
ネットで見た所、背面ボタンアタッチメントは25gで箱自体はラノベを3冊積んだものを少し小さくしたようなサイズなので、外見から想像される重さが箱の分くらいしか感じないので空なんじゃないかと思っちゃうわけですね。
ちなみにこの現象をシャルパンティエ効果と言うらしいですね。

中身は軽い梱包材(スマホとかゲームとか買った時に包まれてる布?)とそれを紙で押さえていて、後は取説だけですね。
商品のサイズ考えるとこれ箱のサイズ更に半分に出来たよねとは思ったが。
取り付けてみましたがここが一番怖かった。
ちょっとはめにくいですね。
これで取り付け方あってるのかな?と説明書見るくらいには。
はまってしまうとなんと言うことはないのですが。
装着感はいいですが違和感ゼロとは言えませんね。
とは言え支障が出るなどということはないですし、時期になれるでしょう。
先程は箱だと軽いどころか重さを感じなかった25gですがコントローラーにつけると少し重くなったなとは感じます。
ボタンを押したのクリック感はL1R1の雰囲気が近いですかね?
L1L2を人差し指で押す人も、L1L2を人差し指と中指で押す人どちらでも押しやすい位置だと思います。
中央のモニターとボタン兼用してる物がありますが、モニターも兼ねている以上なんとなく静電式ボタンかなと思ったらしっかり押すタイプでちょっとびっくり。

設定はコントローラーの電源がついている状態で中央を長押しした後にそれぞれのボタンを押すと◯→☓→…と変わっていく感じで15種類のボタンを設定できる。
もちろん左右を同じ設定にしたりもできる。
プロファイルを3種類設定できて中央のダブルクリックで切り替えができる。
この設定や切り替えはコントローラーの電源がついていないと出来ないがPCなどで有線で使用している際も、背面ボタン自体は
使用可能で最後に設定(使用)したプリセットで設定されている。

最後に。
エースコンバットで機銃撃ちながらミサイル撃つの楽になるなと思って試したが。
操作が久しぶりすぎて機銃で倒した敵機にぶつかってティーンってなりましたがw
楽だとは思いますが、流石に慣れは必要だなとは思いましたね。
後はFPSとかやるときとかですかねぇ。
…最近やってないなぁ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。また、訪問させていただきます。
2020/01/17
(金) 01:18:54 | URL | ソーシャルイノベーションファースト #GWMyNl/.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.