FC2ブログ
MHFをお連れします
名は体をあらわす。 基本はそんなところです。 メインはMHFの日記かもしれない? あとは好きなもの(メタルギア、ガンダム、スパロボ、TYPE-MOON、その他いろいろ)の情報を適当にって感じです。
今日から始めるPSU第2回
「今日から始めるファンタシースターユニバース」第2回です。
今回は初心者が陥りがちな「他の惑星に行く方法」や何故第1回に持ってこないのか疑問の「キャラクタークリエイト」を予定。

~本当に何故第2回に持ってきたんだろう~
1.他の惑星に行く方法
レベルが上がってきたり、同じようなクエストばかりで他のクエストがやりたい。でも、ガーディアンズコロニーには現在他のクエストがない。
じゃあ、どうすればいいのか。
惑星に行けばいい。
でも、オフラインをやってない(あんまり進んでない)人は行き方が分からないかもしれません。
簡単です。
4階の向かって左側は全部他の惑星へのゲートです。
別に資格やお金は要りません。
レベル1からでも行けます。
ちなみに1番手前が「惑星パルム行き」、1番奥が「惑星ニューデイズ行き」です。
ちなみに真ん中は現在通行不能。

2.それぞれの惑星の特徴
・ガーディアンズコロニー
Gコロニーはプレイヤーのマイルームがある場所で誰もが必ず来る場所です。

街は5階構成で
1階はマイルーム
2階はアイテム、武器、防具、ルームグッズ、合成、武器強化の各ショップ、主に戦闘に関する店が並んでいます。(1店を除く)
3階はパーツ、服、エステの各ショップ、主にキャラの見た目に関する店が並んでいます。ちなみにこの階には現在は開いていませんがクラブがありイベントなどに使用されるそうです。
4階はクエストの受付や他の惑星へのゲートと5階への階段があります。
5階はガーディアンズ本部があります。来る頻度はかなり少なめ。

ショップの特徴は3大メーカーの全部の武器を扱っているが古め(初心者向け)の商品しか置いてない。
と言っても現状での買い物はここだけで済ませてもOK。

クエストはまさに初心者向け。
基礎を学ぶための物ですね。
まあ、選べるクエストが少ないので今はこれ以上いえない。

・第一惑星パルム
キャストが支配する惑星で、ゲーム内の状況は1番人が集まる惑星。

街は中央、西、東の3箇所に分かれている。
中央は東と西への道と他惑星からのゲートのみ。
西は3大メーカーの1つGRM本社と服、パーツ、合成ショップがあります。要はパルムでの買い物は西と言う事です。
GRM本社内は武器、防具、アイテム、改造の各ショップが入っています。
東にはクエスト受付とガーディアンズ支部があります。

ショップの特徴はGRMの商品のみを取り扱っています。
Gコロニーとの差は新しい(値段の高い)商品を扱っている事ですかね。
ちなみに、3大メーカーにはそれぞれクセがありGRMは特徴無し。
用は平均です。

クエストは敵の割には稼ぎがいいと言う事で人気ですね。
まず、どこのユニバースでも、人がいないことはまず無いですね。

・第二惑星ニューデイズ
ニューマン達が暮らす惑星で、評価:風景綺麗

シティは分かれておらず機能はパルムと同じ。
ただ、3大メーカーの本社がヨウメイなだけ。
ちなみに、1番迷いやすい街でもある。

ヨウメイの武器の特徴は容量が多い
使ってて1番長持ちしますね。
反面攻撃力は低め。

クエストは、風景は綺麗。
この1点に限る。
敵にクセがある奴がいるわ、道に迷いやすいわ、その割りに経験値やお金が入らない事から敬遠されがち。
人はあまりいませんが、名物、温泉には1度は行くべし。

・第三惑星モトゥブ
ビーストが暮らしている惑星、今はまだ行けない。
ここに本社があるであろう会社はテノラ・ワークス社。

テノラ・ワークスの武器の特徴は攻撃力と命中
もう分かると思うが容量少なめ。

3.キャラクタークリエイト(前編)
今更なんだが。
まず、PSOからの変更点。
ビーストの追加、キャストのHP自動回復の廃止、キャストでのフォース可と言ったところだろうか。
まず種族が4種ありヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストとなっている。

・ヒューマン
いわゆる人間です。
いいように言えば何でも出来る、用は突出した物が無いんですね。
どの職業にもなりやすいですが中途半端。

・ニューマン
他のゲームで言う所のエルフだと思ってくれれば。
用はテクニック(魔法)が得意ですな。
反面、打たれ弱く攻撃力も低め。

・キャスト
ロボです。
命中力が高く、言うまでも無くテクニックが不得手。
ただ、PSUでは不得手なだけでテクニックは撃てます。
またレベル20以上でキャスト専用武装SUVウェポンが使えます。

・ビースト
過酷な環境で生き抜くため、遺伝子改造された種族。
HPと攻撃力が高い。
反面、命中が低くテクニックも不得手(キャスト程ではない)。
またレベル20以上でビースト専用のナノブラストが使えます。

・SUVウェポンとナノブラスト
SUVウェポンは巨大な武器を転送してもらい、それで攻撃します。
使用開始から終了までは無敵になり(味方からの回復も不可)、移動が出来なくなります(転送されるまでの間は旋回だけ可能)。
ナノブラストは肉体を一時的に強化する、要は変身します。
変身後の姿は2足歩行する獣ってとこでしょうか?
両方ともゲージを溜めると使用可能になり、使用するとまた1から溜めます。

最後に。
書いてて疲れたから前編、後編に分けて今日はここまで。
明日はこの後編と何かをお送りします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.